ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「寄生獣思い出した」「トラウマなるわ」 “やべー顔のシタビラメ”の写真に恐怖を感じる声上がる(1/2 ページ)

ホラー感があるのに憎めない不思議な顔。

advertisement

 高級魚として知られる平べったい体形の「シタビラメ」の“顔”が、あまりにも個性的で「ヤベー顔してる」「こんな顔なんだ!」とX(Twitter)で話題になっています。拡大するとさらにヤバい……!

 投稿したのは、深海魚や日本の淡水魚が好きなXユーザーのまみむめも。(@mamimumemo8181)さん。海で出会ったその魚のビジュアルをあらためてよく見て、「シタビラメって本当にやべー顔してる」とポストしたところ、約1万5000件の“いいね”が集まりました(記事執筆時点)。

シタビラメ やべー顔 表情 カレイ クロウシノシタ 話題になったシタビラメの写真

 体の片側に目がついていて、さらに片方の目のすぐ下に裂けたような形の口(唇)があり、クセのある“顔”が出来上がっています。リプライ欄では「なんか煽られてるみたい」「ミスった福笑い的な」などの声が上がり、また「見なきゃよかったって思うほど怖いです」「トラウマなるわ」と恐怖を感じる声が多く寄せられる結果に。

 なかには「水木しげる先生の作品に出てきそう」「寄生獣おもいだした」と、マンガ的な表情に見える人の声も上がり、「課題のアイデアが何も思いつかんときのワイみたい」「仕事中クソ忙しくなった時の俺と瓜二つの顔してる」なんてコメントもみられました。不気味だけれど、同時に憎めない感じもあるのがなんとも言えない……。

シタビラメ やべー顔 表情 カレイ クロウシノシタ 確かに「ヤベー顔」だ……

 ちなみにこのシタビラメは、唇にヒゲ(触髭)があることから「クロウシノシタ(黒牛の舌)」と思われ、アカシタビラメなどと同じく煮付けやムニエルなどで食されています。

画像提供:まみむめも。(@mamimumemo8181)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る