ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“さつまいも農家”直伝の焼き芋調理法に反響! “アレ”を使うだけの簡単レシピに「今までで一番」の声(1/2 ページ)

さつまいものおいしい季節です。

advertisement

 “さつまいも農家”によるさつまいものおいしい調理法がX(Twitter)に投稿され、実際に作ってみた人から「おいしい!」という報告が続出しています。ちょっと、さつまいも買いに行ってくる!

 三浦半島でさつまいもや枝豆を生産・販売している岩崎ファーム(@iwasakifarm)がX(Twitter)に投稿したさつまいもの調理方法は「炊飯器の玄米モードで炊くこと」。さつまいもを水100mlと一緒に炊くだけで良いそうです。

さつまいも 炊飯器 焼き芋
炊飯器の大きさに合わせてカットしてもOK

 岩崎ファームによると、さつまいもは低温でじっくり加熱すると甘くおいしくなるとのこと。炊飯器の玄米モードは、まさにこの絶妙な火加減に自動でしてくれるそうです。時間はかかるけど、お手軽で良いですね!

さつまいも 炊飯器 焼き芋
さつまいもの良い色!

 この方法で炊くとさつまいもはしっとり仕上がるのですが、しっとりし過ぎるなと思ったら、200度のオーブンで30分焼くと水分が抜けて甘さとねっとり感が増すとのこと。好みに合わせておいしいさつまいもいただきたいですね。

 X(Twitter)では反響が大きく、さっそく試してみた人から「本当においしくできた!」「今まで炊いたおいもさんで一番かも」「焼き芋はこれからこれ!」など、おいしくできたというコメントが次々に寄せられています。品種によって味わいは多少変わるかもしれませんが、これはぜひ試してみたいですね!

画像提供:岩崎ファーム(@iwasakifarm)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る