ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女子生徒のピンチに、幼なじみの男子がスカート姿で現れて…… 読むと胸がキュンキュンするマンガ『カッコいい女の子と12センチの約束』(1/2 ページ)

突然スカートで現れても、頼りになる姿がカッコいい!

PC用表示 関連情報
advertisement

 マンガ『カッコいい女の子と12センチの約束』がX(旧Twitter)で話題になり、3.1万いいねを集めています。

マンガ カッコいい女の子と12センチの約束 直正也 GANMA!

 『カッコいい女の子と12センチの約束』は、直正也さん(@zikimasaya)による作品。2023年2月からX上での作品投稿が始まり、8月からマンガ配信アプリ「GANMA!」での連載がスタートしました。

 運動神経抜群、成績優秀でカッコいい女子高生・一颯(いぶき)は小学生のころ、「女性がカッコいいのは変だ」と言われることに対して反発しており、そんな悩みを持ち前の明るさで吹き飛ばしてくれたのが彼女よりも身長が12センチ低い男の子・智(とも)。2人は高校生になった今でも同じ身長差のまま、同じ学校に通い、親しい幼なじみとしての関係性を続けています。

 ある日、「(一颯は)そういえば昔はあんまり笑わなかったよな…」と2人の思い出を振り返った智。小学生のころ、男子代表と女子代表でかけっこ勝負が行われると耳にし、「女子代表ってもしかして」と思いながら校内を歩いているときに、階段下でうずくまっている一颯を見つけます。

 一颯はズキズキする痛みでお腹を押さえており、「そんな状態で行く気か!?」「体調悪いのは逃げじゃないだろ!」と勝負をやめさせようとしますが、心の余裕がない一颯はつい「男子は黙ってて!!」とにらみつけてしまいます。

 さらに、かけっこ勝負相手の男子代表にも攻撃的な発言をしてしまい、後に引けなくなった一颯。そんなときに「ちょっと待った―っ!!」と、どういうわけかスカートを履いた智が現れて……。

 「このふたりが大好き」「キュンとするのもそうなんだけど温かくてちょっと涙出てくる」と好評の声が寄せられる本作について、作者・直正也さんにお話を伺いました。

――― 「GANMA!」での連載が始まって約3カ月。変わったこと、変化を感じたことなどはありますか?

 ストーリー漫画描くの楽しいな〜ぐらいですかね。特にはないです。

――― この作品への思い入れや、ご自身の中で気に入っているポイントは?

 智と一颯というキャラを生み出せてよかったなーとしみじみと感じてます。

――― うれしかった読者からの反応は?

 一颯はもちろんですが、智もカッコいいって言っていただけることが多くてうれしいです。

――― 読者へのメッセージをお願いします

 「カッコいい女の子と12センチの約束」という作品を読んでくださりありがとうございます。この作品は「カッコいい」を描くことが多いんですが、一颯のかっこよさも智のかっこよさもどちらもいいなって思っていただけたらうれしいです。特に智のかっこよさは地味なことが多いので読者の方が気づいてくださると智も喜びます。

 今後も「カッコいい」を詰め込んでお届けしますので、読んでいただけるとうれしいです。

――― 今後の活動予定は?

 別作品ですが、現在X(旧Twitter)、pixivで連載している「カワイイ恋は着飾らない」という作品の連載版第2巻が12月8日に電子書籍配信ストアで販売されます(予約は12月1日から始まります)。よろしければこちらの作品もよろしくお願いします!

制作協力:直正也さん(@zikimasaya

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る