ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

長編アニメ映画「ふれる。」発表、2024年秋公開 「あの花」「ここさけ」「空青」を手掛けた超平和バスターズが再び集結(1/2 ページ)

幼なじみの青年三人組と不思議な生き物が織りなす物語。

advertisement

 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」などを手掛けた長井龍雪さん、岡田麿里さん、田中将賀さんのトリオによるオリジナル長編アニメーション映画「ふれる。」が発表。2024年秋の全国公開が決定しました。超平和バスターズ最新作だこれ!

超平和バスターズ最新作「ふれる。」、2024年秋に全国公開
超平和バスターズ最新作「ふれる。」、2024年秋に全国公開

 「ふれる。」は、幼なじみの青年三人組と不思議な生き物が織りなす物語。コミュニケーションが複雑化する現代で、人と人との本当のつながりを教えてくれる作品だと説明されています。

 公開されたティーザービジュアルでは、3人の青年が運んでいるバケツの中に、ハリネズミのような不思議な生き物の姿が確認できる他、特報映像では、人物たちそれぞれの手のカットが重なり人と人とのつながりを描きながら、やがて知ることになる“世界の秘密”や“痛み”を予感させる映像となっています。

映画「ふれる。」特報

 同作の監督は、「ハチミツとクローバーII」(2006年)で監督デビューを果たし、「とある科学の超電磁砲」(2009)、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(2015年)などを手掛けた長井さん。脚本は、「アリスとテレスのまぼろし工場」(2023)で脚本・監督も務めた岡田さん。キャラクターデザインは、「すずめの戸締まり」(2022)のキャラクターデザインや、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(2021)の作画監督などを担当した田中さんが担当します。

 長井さん、岡田さん、田中さんは、2011年のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でそれぞれ監督、脚本、キャラクターデザインを担当。同作以後、3人の共同名義「超平和バスターズ」で「心が叫びたがってるんだ。」(2015年)、「空の青さを知る人よ」(2019年)が公開されてきました。

 アニメ制作は、CloverWorksが担当。CloverWorksは「あの花」「ここさけ」を手掛けたA-1 Picturesの高円寺スタジオが名称を変えたもので、「空青」に引き続き超平和バスターズ最新作を手掛けます。

長井監督コメント

 「あの花」「ここさけ」「空青」秩父を舞台にした三部作が完結し、4年の月日が経ちました。

 脚本の岡田さん、キャラクターデザインの田中さんと共にまた新たに物語を作りたいという思いが叶い、今日に至ります。

 今回の舞台は東京。

 言葉で上手くコミュニケーションできない少年が不思議な力を持つ生き物と出会い、それにより繋がった三人のお話です。

 アニメーションで不思議な出来事が起こるのは幼少期や少年期が多いように思いますが、本作は不思議な生き物と共存し、そのまま大人になった青年達の物語。

 通常だったら主人公になりえない人物にフォーカスしています。

 幼い頃と大人になってからの関係性の変化は誰しもが経験するもの。

 長く一緒にいるとつい相手を分かった気になり発言してしまったりもしますが、ちゃんと相手に直接気持ちを伝えてみよう、そんな風に感じてもらえる作品になっていたらと思います。

 鋭意製作中ですが、皆様にお届けできる日を楽しみにしています。

長井龍雪

(C)2024 FURERU PROJECT

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る