ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ジャズピアニストが鍵盤ハーモニカを演奏→「俺の知ってる鍵盤ハーモニカじゃない」など大反響(1/2 ページ)

あの楽器は弾きこなせばこんなカッコいい音が鳴るんだ。

advertisement

 ピアニストが「鍵盤ハーモニカ」で情熱大陸のテーマ曲を演奏する様子が、X(旧Twitter)で約1万5000件のいいねを集めるほど話題になっています。こんなにカッコいい演奏ができる楽器だったのか……!

 演奏を披露したのは、作曲や編曲も手掛けているジャズピアニスト・すくろーす(@s_c12h22o11)さん。小学生のころに誰もが親しんだ楽器「鍵盤ハーモニカ」を使って、番組タイトルでもあるテーマ曲「情熱大陸」を演奏する様子を披露しました。

 奏でられる音色は、子どものころにかき鳴らしていた音とはまったく違う……! こんなの知らない!

鍵盤ハーモニカ 演奏 情熱大陸 鍵盤ハーモニカの演奏

 音楽家が奏でる音色に、Xでは「こんなかっこよく鳴る楽器だったんだ」「アコーディオンっぽい哀愁がありますね」と鍵盤ハーモニカの音色を褒める声や「ゆったりとした息の強弱が哀愁を醸し出してる」「息遣いも反映できるからハーモニカは最高」といった反応が寄せられていました。

 他にも「俺の知ってるピアニカじゃない」「お前のこと捨てずにちゃんともっておけばよかった」とかつて弾いていた鍵盤ハーモニカの真のポテンシャルを知って驚きを隠せない反応も見られました。

画像提供:すくろーす(@s_c12h22o11)さん

物書きモトタキ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る