「シェフふざけてるの?」 神田うの、“高級店で冷凍食品”ドッキリが驚きの結果に 「間違いなくセレブ」「本物がわかる人間」(1/2 ページ)
ネタばらし後のフォローも忘れない。
タレントの神田うのさんが12月7日放送のバラエティー番組「モニタリング」(TBS系)に出演。友人の美川憲一さんとともに「ミシュランガイドで星を持つ高級レストランで冷凍食品を出されたら気付くのか?」というドッキリをしかけられ、驚きの結果が反響を呼んでいます。
高級店で出された冷凍食品にきっぱり意見
同番組には神田さんらのほか、杉浦太陽さん&辻希美さん夫妻や山口もえさん&安めぐみさんペアなども出演していましたが、内緒で出された冷凍食品には誰も気付かず。しかし、ミシュランで星を持つレストランへ「しょっちゅう行ってます」という神田さんは、シェフが作った料理と冷凍食品との違いをすぐさま看破します。
まずは、冷凍チャーハンに対し、「ちょっと、お味が強め? 濃い? お肉はこういうお肉を使うんですか?」と疑問を口にする神田さん。美川さんは「おいしいけど、なんか普通っぽいわね」と控え目な表現をしましたが、神田さんは「普通っていうより、ちょっとごめんなさい。私には塩分が強すぎます」と断言しました。
神田さんはその後の料理にも次々と違和感を示し、「もっとプリッとしたキクラゲは仕入れられなかったんですか? キクラゲじゃないみたい」「うま味を引き出す塩加減ぐらいでいいわけですよね」など食材や味について気になる点を指摘。「うるさくてゴメンなさいね」と美川さんのフォローが時々入りつつも、「シェフ、なんかふざけてるの?」「なんか変じゃないかな〜」「アシスタントが作った?」とどんどん疑いを深めます。
とうとう番組側が限界を感じドッキリを断念。真実を明かされた神田さんは、「冷凍食品って、お手軽っていうのが一番のプライオリティ」「おなかすいた〜って言って、温かいものがすぐいただける。それだけで神だと思います」と、冷凍食品のメリットについてフォローする気配りも見せていました。
神田さんの遠慮のない物言いに、ネットでは「やっぱり食通にはわかるんだなぁ」 「やっぱり本物を知ってる本物。はっきり言うところもよかったし、間違いなくセレブ」 「さすが金持ち。本物がわかる人間っていいよね! 全然ウザく感じなかった!」といった声が上がりました。
神田さんは美食家としても知られ、6月には毎月通っているという会員制の高級和食店で、11歳の娘と季節の日本料理を楽しんだことを報告。また普段から娘のお弁当を作っており、SNSでは冷凍用に作り置きした大量のおかずの写真をたびたび公開しています(関連記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.