ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

道路をゆっくり横切るカメを発見 このままではロードキルの可能性も…… 手助けする行動力に称賛の声【ブラジル】(1/3 ページ)

きれいな色のカメさんです。

advertisement

 道路をゆっくり横切るカメを手助けする様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で7500再生を超え、「何て親切な人なんだ」などの反響が集まっています。

道路のど真ん中をカメがゆっくりと……

 撮影された場所はブラジル・ゴイアス州フォルモザ。道路のど真ん中をカメが横切ろうとしています。しかしご存じの通り、カメの歩みはとってもゆっくり。このままでは車がきて、ひかれてしまうかもしれません。そこで撮影者さんは少しカメを手助けすることにしました。

カメを手助け あんなところにカメが!

 撮影者さんは「ここを渡りたいんだね。でもその道のりが君にとってすごく長いことを知っているよ」と優しく話しかけながら、両手でカメの体を持ち上げます。鮮やかな色のカメは全く抵抗することなく、撮影者さんに身をゆだねて連れていかれるがまま。性格ものんびりした子なのかもしれませんね。

カメを手助け まったく抵抗しないカメさん

カメに優しく話しかけ続ける撮影者

 撮影者さんはカメを運んでいるあいだ「心配しないで」や「ここを渡ろう」などカメに優しく声をかけ続けます。そして道路から少し離れた安全そうな場所でカメを解放。ここならゆっくり歩いていても車にひかれる心配はなさそうです。よかった!

 カメは地面におりるとすぐにまた歩き始めました。撮影者さんが手助けしたことを分かってくれたのでしょうか。このまま無事目的地にたどり着けるといいですね。

 コメント欄では「素晴らしい行動だ」「すごいカメだね。甲羅の色と斑点が好き」などの声が寄せられました。カメの手助けをする撮影者さんの優しさと行動力に心があたたかくなる動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る