ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が旅行中、父母が猫たちのお世話にやってきて…… 「お母さーん!」と再会を喜ぶ猫ちゃんがかわいい(1/2 ページ)

これなら寂しくないね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 飼い主さんたちが旅行中、留守番をする猫ちゃんたちの様子がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画は4万再生を超え、1100件以上の高評価を獲得。「お利口さんにしててえらい」と話題を集めています。

大好きな母との再会を、大喜びする猫

お留守番する猫ちゃんたち、お世話するお母さんがやってきて……

 登場するのは、元保護猫の「さもじ」くんと「ほたね」ちゃん。飼い主さん夫妻が新婚旅行でディズニーランドに行っている間、飼い主さんの両親が猫ちゃんたちをお世話しに来てくれることになりました。

 さもじくんとほたねちゃんはお母さんとお父さんのことが大好きですが、今回は久しぶりの再会とのこと。果たしてふたりは両親のことを覚えているでしょうか?

 両親がやってきた日、玄関でお出迎えしたほたねちゃんにお母さんは「ほたねちゃん、こんにちは」「お留守番に来たよ」と声をかけました。

 ほたねちゃんは少し戸惑っていましたが、やがて大好きなお母さんとお父さんであることを思い出したようです。両親の顔をしっかりと見上げて「ニャーン」とうれしそうに鳴き声をあげました。この反応を見た両親もとってもうれしそう!

来客を出迎える猫 飼い主さんの両親をお出迎えする「ほたね」ちゃん
手のにおいを嗅ぐ猫 「さも母(飼い主のお母さん)の香りだわ」

 一方、さもじくんは、室内のカーテンの内側に隠れていました。お母さんがそっとカーテンをめくると、さもじくんは逃げることなくじっと両親を見つめています。おとなしいものの、しっかり覚えてくれているようです。これならまたすぐに慣れてくれそうですね!

カーテンの裏から顔をのぞかせる猫 「さも母やね」

 その後、さもじくんとほたねちゃんは、両親と過ごすお留守番タイムをすっかり満喫していました。さもじくんはごはんをモリモリ食べた後、けりぐるみで夢中になって遊んでいます。ほたねちゃんはお父さんのトイレを出待ちした後、構ってほしいことを鳴き声でアピール。ふたりとも寂しそうなそぶりは全くありません。

キャリーケースをチェックする猫 大好きな両親との留守番を満喫
猫じゃらしで遊ぶ猫 お父さんと楽しくお遊び
エサを食べる猫 ごはんをもりもり食べて
けりぐるみで遊ぶ猫 けりぐるみに夢中
トイレの前で待つ猫 お父さんのトイレを出待ちして
鳴き声をあげる猫 鳴き声で構って欲しいことをアピール

 両親が猫ちゃんたちを見守りに来てくれたおかげで、飼い主さん夫妻も安心して新婚旅行を楽しめたようです。愛猫たちに寂しい思いをさせることなく旅行ができるのは本当にありがたいですね。

食事をする女性 楽しい旅行ができました

「お利口さんにしててえらい」と反響

 動画には、「お利口さんにしててえらい」「会えてうれしそう」「さも父さんとさも母さんの訪問でさもじさんほたねちゃんも寂しくないですね」などの声が寄せられています。

 さもじくんとほたねちゃんの日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」の他、Instagram(@samosamosamoji)やX(Twitter)(@samosamosamoji)、ブログ「さもじとほたねのブログ」で公開中です。

「嫌やぁっ!」と飼い主との別れを悲しむ猫
帰ったら、大変なことになってました…
大好きな嫁の帰宅が嬉しくて、急に甘え始める猫

画像提供:さもじとほたねの日常(@samohota)さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る