advertisement
クリスマスツリーの飾り付け方を、インテリアのプロが教える実演動画が、このシーズンに役に立ちそうです。熟練者が飾ると見栄えがこんなに変わるとは……!
大事なのは「枝の広げ方」
家具とインテリアのオンラインストア、LOWYA(YouTube)の公式動画。同店で取り扱うクリスマスツリーを、初心者とベテランがそれぞれ組み立てて比較しつつ、見栄えを良くするための要点を解説しています。初心者が組み立てたクリスマスツリーは、カラフルで悪くないように見えます。
しかし、熟練者が着目したのは「枝の開き方」の違いでした。組み立てに重要なのは、枝を360度全方位に目一杯広げること。最初にこれを意識しておくだけで、最終的なボリュームや高級感が全く変わってくるといいます。ほかにも、オーナメントが付けやすくなったり、リボンをかけるスペースが増えたりと、枝を広げるメリットはさまざま。
飾り付けは、あとからだと難しくなるので、まずは電飾から着手。次いでリボンやチェーンなど長いものを、電飾の間を縫うように付けていきます。
オーナメントについては、目立つものを先に配置してから、全体のバランスを見て付けていくのがポイント。「大きい物は下、小さい物は上」「星など特徴的な物は散らす」など、細かいテクニックが参考になります。
プロが手を尽くした結果、ツリーは豊かで美しい仕上がりになりました。LOWYAのYouTubeチャンネルではほかにも、低コストでの部屋作りや「オタク部屋」のコツなど、役立つ動画を多数公開しています。
画像引用:LOWYA公式YouTubeチャンネル
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.