ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2進数のバースデーケーキ」が「エコで賢い」と話題 たった5本のロウソクで31歳まで祝える!(1/3 ページ)

8本なら255歳まで祝えます。

advertisement

 ある理系大学生の誕生日を祝ったケーキが、理にかなっていて秀逸です。大学生なのにロウソクは5本だけ……? と、ちょっと面食らうかもしれませんが、これで正解。

2進数バースデーケーキ 中央と両端のみ火がついているのがポイント(画像提供:卯村ウトさん)

 話題の主は、X(Twitter)ユーザーの卯村ウト(@6q_3e)さん。誕生日を迎えるにあたってケーキにロウソクを5本だけ横並びにし、「東京大学理学部情報科学科なので、当然以下のようにろうそくで年齢を表現する」と、少々クイズめいたポストをX(Twitter)に投稿しました。

 そのヒントは、両端と中央のロウソクにだけともされた火にありました。点灯を1、消灯を0と見なせば、ロウソクの並びは2進数の「10101」。これを10進数に変換すると、21歳のお祝いとなるのでした。

2進数早見表 編集部作成の2進数早見表。ロウソクが5本あれば31歳まで祝えるし、もう1本足せば32〜63歳まで祝える

 しゃれた投稿には、解読できた人から「21歳おめでとうございます」と祝福の言葉が多数。「たった5本で31歳まで表現できるし、火をつけなかったロウソクは使い回せる」と、エコな要素も好評です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る