ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

361の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】(1/2 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。

advertisement

 思春期の象徴たる「中2」……。そんな中2で習う授業の内容を紹介しつつ、「こんな問題やったなぁ」とオトナたちが感傷に浸れるかもしれない「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」。

 今回は「“暗黒魔法”とか“邪眼”とかさ、受験でそれどころじゃないよね……」な番外編「中3数学」からの出題です。

問題:361の平方根を求めよ

中2なら秒で分かるかもしれないクイズ
「ふ〜ん、そういうこと♪」(イラスト:野田せいぞ

 今回は中3で学ぶ数学からの問題。平方根を求めるときって、何か気をつけることがあったような……。

 さて、答えは分かりましたか? 分かった人は答え合わせをしてみましょう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る