ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

昔は子煩悩ではなかったじいじ、1歳孫とのお留守番をお願いしたら…… 大奮闘の愛ある1日に「癒やされました」(1/3 ページ)

幸せな光景!

advertisement

 一緒にお留守番をする、おじいちゃんと1歳の男の子の様子がYouTubeチャンネル「りくノート」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は1万6000回を突破し、「じじもばばも優しい」「癒やされました」などの声が寄せられています。ほほ笑ましいなあ。

おじいちゃんに抱っこされている1歳の男の子 どんなお留守番になるかな?
「【1歳9ヶ月】じいじと初お留守番してみたら【予想外】」

おじいちゃんと一緒にお留守番スタート

 おじいちゃんとお留守番をするのは、1歳9カ月の男の子・りくくん。この日は、ママとパパがお買い物デートの日。朝から昼まではおばあちゃんとお留守番でしたが、昼からはおじいちゃんがメインで頑張りました。

お昼ご飯からおむつ替えまで順調です

 まずは一緒にマクドナルドで買ってきたお昼ご飯です。りくくんはおじいちゃんと撮影しているおばあちゃんにポテトのおすそ分けをしてくれました。食後には遊んでもらってとってもごきげんに! そしておじいちゃんはおむつ替えや苦戦しながらもお着替えを完了します。

ポテトをおじいちゃんにおすそ分けする1歳の男の子 ポテトのおすそ分け
遊んでもらってごきげんな1歳の男の子 ごきげんです!

ママが居なくて泣いちゃった!

 公園へお出かけしようとしましたが、家を出て3分で寝てしまったりくくん。おしゃぶりを取っても家に着いても熟睡です。1時間ほどすると目が覚めましたが、ママが居ないことに気づいたのか泣いてしまいました。それでもおじいちゃんは頑張ります。

ベビーカーの上で寝てしまう1歳の男の子 公園へ向かうも寝てしまったりくくん
ママが居なくて泣いてしまう1歳の男の子 ママが居なくて泣いてしまいました

 泣きやんだあとに手作りおもちゃで遊んであげると、すっかり機嫌も直り楽しそうに笑顔を浮かべてくれました。良かった!

おじいちゃんの姿が見えないと探します

 うどんを食べたら少し洋服が汚れてしまったので再びお着替えです。二度目のお着替えはよりスムーズにできました。その後、おじいちゃんの姿が見えないことに気づいたりくくんは探してうろうろ……。

 どこに居るのかと聞けば「ここ!」とソファにかけてあるブランケットを持ち上げるので、おばあちゃんも笑ってしまいます。手洗いをしていたおじいちゃんが後ろの扉から出てくると、りくくんはうれしそうに駆け寄りました。

うどんを食べる1歳の男の子 うどんをもりもり食べています
おじいちゃんを探す1歳の男の子 おじいちゃんはどこかな?

 YouTubeもいつもは一人で見るのに、今日はおじいちゃんと一緒にニコニコしながら鑑賞します。その後もおままごとをしたり同じ遊びにずっと付き合ったりとかいがいしく遊んでくれるおじいちゃん。元々子煩悩ではなかったそうですが、孫の存在はやはり大きいものなのかもしれませんね。

おじいちゃんと動画を見る1歳の男の子 一緒にYouTube鑑賞も

ママたちが帰ってきた!

 ママとパパが帰宅すると、走って出迎えるりくくん。パパからおもちゃのおみやげをもらったあとは、家族でおじいちゃんにお礼を伝えます。りくくんもおじいちゃんに向かってペコリ。おじいちゃん、おばあちゃん、お疲れ様でした!

おじいちゃんにお礼を言う家族 ママとパパがお礼を言って
おじいちゃんに頭を下げる1歳の男の子 りくくんもペコリ

おじいちゃんへの称賛の声多数

 動画には「りくちゃん、じいじに懐いていて可愛い!」「こんなに子守頑張ってくれるジィジ最高」「目に入れても痛くないとは、まさにこのことなんでしょうな」「じぃじにとって一番の癒やしですね」「癒やされました〜♪」など、おじいちゃんへの称賛の声やほっこりする人の声が集まりました。

 こんなおじいちゃんとおばあちゃんなら安心して子どもを預けられますね。YouTubeチャンネル「りくノート」ではこの他にも、りくくんの日常の様子を数多く公開しています。Instagramアカウント(@_rikunote_)も運用中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る