ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガリガリで目も合わせなかった元野犬、家族愛を知って2年後…… 本当の笑顔を取り戻していく日々に「涙せずにいられない」(1/2 ページ)

すてきな笑顔を見せてくれてありがとう。

advertisement

 人に怯えていた元野犬の子犬。2年かけて大変身する様子を捉えた動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で9万9000回以上の再生回数を突破。その感動的な変化に「嬉しくて泣いてしまいました」「ずーっと幸せでいてね」と反響が集まっています

痩せ細った野犬の子犬の2年後の姿が可愛すぎて無理なんですけど!!#animalrescue #野犬 #保護犬

たった1匹で捕獲された子犬

 投稿者は、長年にわたりワンコや猫ちゃんの保護活動を行っているtamtamさん。ある日、野犬の多い地域で捕獲された、生後4カ月ほどの子犬を保護することになりました。

 子犬の名前は「モモ」ちゃん(女の子)。骨が浮き出るほど痩せていて、人間を見る目は不信感でいっぱい。動物病院へ連れて行くと、モモちゃんはマダニから感染する「バベシア症」との診断を受けました。この病気は、治療が遅れると高確率で命を落とす可能性があるとのこと。しかし幸いにも、モモちゃんは早期発見と薬のおかげで症状が改善。食欲も増え、安心していたtamtamさんでしたが……。

人に怯えていた野犬
骨が浮き出るほど痩せていたモモちゃん
人に怯えていた野犬
人間に不信感を抱いていました

モモちゃんが初めて目を輝かせた瞬間

 モモちゃんの目は、人間に不信感を抱いたあのころのまま。tamtamさんは、懸命にお世話をしても“それだけではダメなんだ”と思い知らされます。そんなとき、tamtamさんのお家に新しい子犬が3匹やってきました。その子たちは元気いっぱいな3姉妹でとっても仲良し、じゃれ合いながら楽しそうに遊びます。すると、その姿を「じっ……」と見つめていたというモモちゃん。この様子を見たtamtamさんは、“モモちゃんにもきょうだいがいたのかもしれない”と感じます。

 そして子犬がモモちゃんを遊びに誘うと……。モモちゃんは、お家に来てから初めて、目をキラキラと輝かせたのです! こうして4匹は、すぐに仲良くなりました。それからというもの、次第に笑顔が増えていったというモモちゃん。すると、意外な一面を見せてくれるようになります。

人に怯えていた野犬
部屋の隅っこへ
人に怯えていた野犬
安心できる寝床のはずなのに

実はとっても活発でイタズラ好きだった……!

 tamtamさんが20分ほど買い物に出て帰宅すると、なんとリビングはケージやソファが見事に破壊され、雪景色のような状態に……! そこには、イタズラをして達成感たっぷりのモモちゃんの姿がありました。モモちゃんは、実はとっても活発な性格だったようです。

 その後もモモちゃんは、猫ちゃんともワンコとも遊び元気いっぱい。そしてついに、自らtamtamさんのそばに寄ってきてくれるようにもなりました。もうそこには、部屋の隅から動かなかったモモちゃんや、怯えた目をするモモちゃんの姿はありません。人間を心から信頼してくれるようになったのです。

モモちゃんの里親を希望する方が現れる

 そんなある日、tamtamさんの元に1通のメッセージが。それは、モモちゃんの里親を希望する家族からでした。しかし、tamtamさんは、モモちゃんが里親希望の人がイメージするような暮らしができるだろうか、と戸惑ってしまいます。

 きっとモモちゃんは最初、怯えて目も合わせてくれない。慣れるまでには相当な時間がかかるだろう……。tamtamさんは、里親希望の家族にそのことを伝えました。

 すると里親さんからは、意外な返答が。「以前飼っていた子も、何かあれば失禁するような子だったんです。何年かかっても、その子のペースに合わせてあげたいと思ってて」というあたたかい言葉に、tamtamさんは思わず涙が出たといいます。

新しいお名前は「モコ」ちゃん

 そして、モモちゃんはずっとのお家へ迎えられることになり、「モコ」ちゃんという新しいお名前をもらいました! 里親さんから送られてくるモコちゃんの写真や動画は、とても幸せそうで、笑顔があふれているものばかり。

 活発な性格も、どんどん発揮されていっているようでした。それから2年。モコちゃんは、以前からは見違えるほど優しい目をするように。いつもそばにいてくれて、愛情を注いでくれる家族のことを大好きになったのです。モコちゃんの幸せな変化に、tamtamさんは「きみのことを笑顔にしたのは、医療でも環境でもなかった。たった1つのかけがえのない家族だったんだね」とつづっています。

 モコちゃんのうれしい変化を捉えた動画には、「感動で、涙せずにはいられませんでした」「モコちゃん、人間を好きになってくれてありがとう」「ほんとに元気になって、かつ新しい家族ができて良かったてす」「心が温かくなりました」といったコメントが多く寄せられています。

人に怯えていた野犬
本当のモモちゃんはどんな子だろう
人に怯えていた野犬
見事な雪景色
人に怯えていた野犬
投稿者さんのそばに来てくれるように

 tamtamさんは、YouTubeチャンネル「tamtam【本当にあった保護犬猫の物語】」とInstagram(@tamtam__111)、ブログ「たまさんちのホゴイヌホゴネコ」にて、一緒に暮らす元保護ワンコと猫ちゃんたちとの暮らしを公開中。「ねこのきもち」「いぬのきもち」のWEB MAGAZINEでは、日常を描くイラストエッセイを連載しています。

 また、保護猫との暮らしを描いた書籍『たまさんちのホゴネコ』が販売中で、本書の売上の一部は、保護猫の支援活動などを行っている団体に寄付されます。

新しい家族と幸せになったモコちゃん

人に怯えていた野犬
こんな笑顔を見られる日が来るなんて
人に怯えていた野犬
いつもモコちゃんのそばにいてくれるご家族
人に怯えていた野犬
モコちゃん、幸せそう……!
猪罠にかかった妊娠犬が保健所に…その3年後の姿に涙が止まらない #保護犬 #animalrescue #lovedogs
畑に捨てられた寝たきりの老犬が愛護センターに…その後の展開が衝撃すぎました… #保護犬 #老犬
愛犬が亡くなる時に7歳の長男がかけた言葉の意味とは… #保護犬 #animalrescue #老犬 #老犬介護

画像提供:YouTubeチャンネル「tamtam【本当にあった保護犬猫の物語】」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る