ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ナスのはさみ焼きもピーマンの肉詰めも食べたい!→両方かなえる“リバーシブル焼き”が目からウロコ(1/3 ページ)

ひっくり返すのは大変そうだけど、それも含めて挑戦してみたくなる。

advertisement

 「ナスのはさみ焼き」と「ピーマンの肉詰め」を、両方食べたいときにうってつけな「リバーシブルはさみ焼き」が、X(旧Twitter)で約3万6000件のいいねを集めるほど話題になっています。その手があったか……!

 リバーシブルはさみ焼きを紹介しているのは、X(Twitter)ユーザー・サメに食われるそめこ様(@_someko_)さん。ナスとピーマンでひき肉ダネを挟んで、フライパンでじっくり焼き上げた一品です。

 まずはナスを薄切りにして、フライパンへ花びらのように敷き詰めていきます。

リバーシブル焼き ナスをフライパンに敷き詰めて……

 ナスの上にひき肉ダネを広げたら、片栗粉をまぶしたピーマンを上からかぶせて準備完了。あとは両面をしっかり焼けば完成です。

リバーシブル焼き ひき肉ダネを盛り付けたら、内側に片栗粉をまぶしたピーマンをギュッと押しつけて両面焼く
リバーシブル焼き うまそっ!

 ただ、肝心のひっくり返し方については、「フタか大皿を使ってどっこいしょー!」(※)とのことで、慣れとパワーが必要そうですね。

※ナスの面が焼けたら、フライパンに大皿をかぶせて全体をひっくり返す。こうしていったん大皿に移したら、ピーマンの面をフライパンへ滑り込ませて焼く

リバーシブル焼き 片栗粉を忘れるとひっくり返す際にはがれたりしますが……
リバーシブル焼き 並べ直して取り繕えばヨシ

 リバーシブルはさみ焼きに対して、Xでは「私はナス、息子はピーマンでそれぞれ食べられる」「肉汁をナスが吸ってくれる!」と大好評。なかには「少量ならホットサンドメーカーでいけそう」「レンコンでもいける!」といったアイデアもみられました。

画像提供:サメに食われるそめこ様(@_someko_)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る