advertisement
ドライバーで上手に“ごっこ遊び”するサルの子どもがYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で16万再生を突破し、4700件以上の“高評価”が寄せられています。
「Capuchin Monkey Is Hard at Work || ViralHog」
オマキザルの子どもが“ごっこ遊び”?
撮影された場所はアメリカ。オマキザルの子どもがドライバーを使って遊んでいます。大工さんや整備士さんの“ごっこ遊び”を楽しんでいるみたいでかわいらしいですね。
オマキザルの子供の前には木でできた車がひっくり返っています。車の底には黒くて四角い部品がネジでくっついているようです。
オマキザルの子どもは「ネジにドライバーを使う」ということをなんとなく理解している様子。何度かネジにドライバーの先端を当てる姿が見られます。なかなか「ドライバーでネジを回す」まではいきませんが、知能の高さに驚かされますね!
考えながら遊ぶ姿に感心
ただ、オマキザルの子どもは思うようにいかないのがもどかしいのか、持っているドライバーをかじり始めてしまいました。
やりたいことは頭に思い描けているのに上手にできない……。葛藤が伝わってくるようで、お節介を焼いてあげたくなってしまいます。
それとも、ネジではなくドライバーに問題があると考えてアプローチ方法を変えたのでしょうか? 何にせよ、しっかりと考えながら遊んでいるのがはっきりと感じられます。
たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄には「ドライバーを使うことは分かっているけど、理由がよく分からないって感じね」「正しい方法じゃないだけで、道具は正しいものを使っている」「かわいくて賢いね」などの声が寄せられました。発想は合ってるからもう一息。がんばれ〜!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.