ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ「ぽんのみち」OP「ポンポポポン」のMV公開 アニメ公式提供のOP30分ループ動画は中毒性ありと話題に(1/2 ページ)

よかった……OP30分ループ動画だけじゃなかった。

advertisement

 元乃木坂46でMリーガーの中田花奈さんと、アニメ「ぽんのみち」出演声優が集結したユニット「中田花奈 feat. ぽんのみちオールスターズ」が歌う同アニメOP「ポンポポポン」のミュージックビデオが1月26日にYouTubeで公開されました。よかった……OP30分ループ動画だけじゃなかった。

「中田花奈 feat. ぽんのみちオールスターズ」が歌う「ポンポポポン」のMV公開
「中田花奈 feat. ぽんのみちオールスターズ」が歌う「ポンポポポン」のMV公開

30分にわたってOPがループし続けるまさかの作業用BGM仕様の動画も話題に

 2024年1月から放送されているアニメ「ぽんのみち」は、元雀荘を遊び場として尾道で楽しく暮らす女子高生たちの日常を描いたオリジナルアニメで、『戦隊大失格』『五等分の花嫁』の春場ねぎさんが初めてオリジナルアニメのキャラクター原案を担当したことでも話題の作品です。

中田花奈 feat. ぽんのみちオールスターズ「ポンポポポン」Music Video

 同作OP「ポンポポポン」は、元・乃木坂46のメンバーで、現在はタレント活動をしながら麻雀カフェを経営し、2023-24シーズンからは麻雀プロリーグに新チーム「BEAST Japanext」の選手として参戦するMリーガーの中田花奈さんと、「ぽんのみち」出演声優によるユニット「中田花奈 feat. ぽんのみちオールスターズ」が、麻雀用語がたくさん出てくるポップでキュートでマニアックな同曲を歌い上げています。

 近年では作品の放送や配信が始まると、ノンクレジット版のテレビサイズOP/EDがYouTubeなどで公開されるのが通例となっており、同作OPの公開も期待されていましたが、1月20日に同アニメ公式YouTubeで公開されたOP映像は、30分にわたってOPがループし続けるまさかの作業用BGM仕様。ネットでは「思った以上に中毒性のあるOPでハマりそう」といった声の他、「普通にOPサイズだと思って見始めたら全然終わらなくて、動画時間見たら30分あって笑ったw」「しかも公式から」「公式の罠に見事にハマった」などの声が続出していました。

アニメ『ぽんのみち』OPテーマ「ポンポポポン」ループ映像

 「ポンポポポン」MVは、アニメの映像をふんだんに取り入れつつ、覚えやすいキャッチ―な振付が印象的なポップでキュートなMVとなっています。同曲は1月24日に配信リリース、CDリリースは2月28日の予定です。

ポンポポポンポンポポポン シングルCDは、アニメ「ぽんのみち」の描きおろしイラストを使用した三方背ケース仕様。三方背ケースを外すと、中田さんのビジュアルが前面に押し出されたCDケースデザインが現れる

中田花奈コメント

中田花奈

 乃木坂46を卒業後にまた歌える機会をいただけると思っていなかったので、とてもありがたいです。

私は、Mリーグという麻雀プロリーグに今シーズンお声がけをいただいたこともあり、麻雀プロとして麻雀の面白さを少しでもたくさんの方に広めたいと思っていました。

 麻雀入門として麻雀用語は覚えにくかったりもするのですが、この楽曲『ポンポポポン』ではたくさん麻雀用語が出てくるので、一緒に歌って覚えていってくださるとうれしいです!

 そしてアニメ『ぽんのみち』をきっかけに、少しでも麻雀に興味を持ってくれる方が増えたらと思います。

(C)IIS-P/ぽんのみち製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る