ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

閉園が決まった水族館「あわしまマリンパーク」がスタッフへの暴言に注意喚起 「どうかお止めくださいませ」(1/3 ページ)

閉園を知った利用者が殺到したこともあり混雑が続いている中で起きた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2月12日をもって閉園することを公表した水族館「あわしまマリンパーク」は1月29日、スタッフへの暴言や罵倒する行為が発生しているとして注意を呼び掛けた。

 あわしまマリンパークは1984年に開業。2016年に沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン」が放送されて以降は、聖地としてアニメファンにも愛されている。そんな水族館も「老朽化した設備が日々の営業に耐えられなくなる日も近いため」として1月22日に閉園することを明らかにしていた。

「駐車場にてスタッフを罵倒する行為があります」

 同水族館のXの公式アカウント(@A_shimatarou)に「お客様へお願い」と題した文章を公開。閉園を発表以来、許容量を大きく超える来園者がいるとして感謝を述べつつも、「駐車場にてスタッフを罵倒する行為」があったとして「どうかお止めください」と注意喚起している。

 あまりにも多くの利用者が訪れているために駐車場がすぐに満車になってしまい、利用者の滞在時間も予測がつかないため、慢性的にクルマが止められない状態が続いているという。そんな中で暴言や罵倒が現場のスタッフに投げられたというのだ。「ご来園いただくお客様さまには、皆さまの大切なお時間を使ってお越しいただいているということも理解していますが、弊社スタッフへの暴言や罵倒はなにとぞお止めいただくようにお願い申し上げます」とコメントしている。

 前日の28日にも「大切なお願い」として、「近隣施設・民家の駐車スペース・空き地に無断駐車しないで下さい」と注意を呼びかけていた。

あわしまマリンパーク
あわしまマリンパークからの注意喚起(全文)

あわしまマリンパークからの「お客様へお願い」

 1月22日の「重要なお知らせ」以降、毎日たくさんのご来園ありがとうございます。連日、その部署も弊社の許容範囲を大きく超えております。そのため十分なサービスのご提供が難しいなかでもスタッフ一同、一生懸命対応しております。

 ご入園のお客さまにもご迷惑をおかけしております。大変、もうしわけございません。 そして、ご来園されるお客様へお願いがあります。

駐車場にてスタッフを罵倒する行為があります。

 どうかお止めくださいませ。

 当該スタッフも心を痛めながら連日多くのお客様にご利用頂ける様に、誠心誠意、業務をあたっております。

 満車の場合は弊社で駐車可能なスペースが全て埋まっている状態です。

 お時間をずらしてのご来園をお願いしておりますが、閉園の告知をうけてのご来園者様は滞在時間が長く、通常の駐車時間を大幅に超えているため予測がつかない状態です。

 もちろんご来園いただくお客様さまには、皆さまの大切なお時間を使ってお越しいただいているということも理解していますが、弊社スタッフへの暴言や罵倒はなにとぞお止めいただくようにお願い申し上げます。

 今はあたたかく見守っていただき、また何か告知などありましたらその時にご協力いただきたく存じます。 はなはだ勝手なお願いとは存じますが、どうか今はあたたかく見守ってくださいませ。

 今一度お願いいたします。

 どうぞ、あたたかく見守ってください。

 2024年1月29日 あわしまマリンパーク 支配人兼館長 伊藤 裕

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る