advertisement
少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2015年にYouTubeへ投稿された、メキシコの吹きガラス職人による作品制作の様子を紹介します。
熱々のガラスからピッチャー作り
動画を投稿したのは、世界中の職人たちによる作品をフェアトレードで販売するオンラインマーケットプレイス「NOVICA」の公式YouTubeチャンネル。炉でどろどろに溶かしたガラスに息を吹き込み、手作業で形を整えていく様子は、その場の熱気が伝わってくるような迫力です。
完成したのは、色とりどりの模様が散りばめられたピッチャー。職人の技術と経験を物語るような、美しくて繊細な仕上がりです。
この動画は再生数5000万回を超えるほどの人気で、コメント欄には「本当に美しい! 1日中見ていたい」「素晴らしい才能、技術、そして経験だ」「このようなアーティストが世界にはもっと必要だ」などの称賛の声が寄せられていました。
NOVICAの公式YouTubeチャンネルでは、世界の職人たちが作品を製作する動画などが公開されています。
画像はNOVICAのYouTubeより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ポケモン「ユキメノコ」の日本人形がゾクゾクする美しさ 伝統工芸品のような粘土作品
頭の氷は砂糖菓子でひんやりあまあま。 - 映画公開後に売れ行き3倍に 伝統工芸品である南部鉄器の「汽車文鎮」が売れる思わぬ『鬼滅の刃』効果
創業172年の南部鉄器工房「及富」の中の人にお話を伺いました。 - 感覚がバグりそう…… ニットにしか見えない「陶器カップ」が話題
驚異の技術力。 - 3つ首の赤べこ「ケルベコス」が福島県で本物の“張り子”になって登場! ゆらゆら動く様子に癒される……
「張り子ケルベコス」誕生の経緯を聞きました。