ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「おかずをレンチンして次の日対面」「電車の暖房はふくらはぎ焼きにきてる」 100万再生突破の“あるあるムード歌謡”に笑いが止まらない(1/2 ページ)

クセになるメロディーも秀逸。

advertisement

 思わずうなずいてしまうあるあるエピソードを昭和ムード歌謡曲風に歌い上げる歌ネタ動画がInstagramに投稿され、爆笑を誘っています。動画は記事執筆時点で105万再生を突破し、2万9000件を超えるいいねが寄せられました。

ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 書道終わりの筆を洗ったら……

日常のあるあるエピソードを歌った名(?)曲「私ったら困ってます」

 投稿者は、夫婦お笑いコンビ「ホロッコ」のホロッコこまり(@horokkokomari)さん。Instagramアカウントではムード歌謡歌手「東京ゆみ子」に扮(ふん)しており、日常のあるあるエピソードをオリジナル曲「私ったら困ってます」に乗せて歌うネタ動画を日々投稿しています。

 今回注目を集めているのは、これまで披露してきたあるあるエピソードの中からえりすぐったネタをベストテンとして紹介した動画。いずれもクスッと笑いながらうなずいてしまうものばかりです。

レンジで温めたおかずあるある

 コメント欄で特に「あるある!」と共感の声が多かったのが「おかずをレンジでチンして次の日ご対面する時あるのね」というエピソード。温めて食卓に並べるはずだったのに、つい先に食事を始めてしまってそのまま放置……なんてこと、たしかにありますよね。翌朝カピカピになったおかずと対面したときの、なんとも言えない気持ちがよみがえってくるようです……。

ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 次の日に対面してへこむやつ……

なぜかモヤッとする「なるほどですね」

 また、「『なるほどですね』と言われた瞬間心の扉を閉ざすのね」というエピソードにも多くの共感が寄せられていました。「なるほど」でも「そうですね」でもなく、「なるほどですね」。相手の言葉に納得をしているときに出る言葉とわかってはいるものの、どこか軽さを感じる受け答えに違和感を覚える人が多いようですね。

ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 「なるほどですね〜」

冬の電車の暖房あるある

 特に笑いの声が多かったのが「冬の電車、足元の暖房、ふくらはぎ焼きにきてるのね」というフレーズ。乗車直後は暖かくて心地よい足元の暖房ですが、ふと気付いたときにはあたたまりすぎてふくらはぎがアッツアツになってしまうことも! 誰もが一度は経験があるエピソードではないでしょうか。

ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 たしかに、ふくらはぎ焼きにきてるのかもしれない

突然の「赤〜坂〜」に吹き出してしまう

 この他にも「洗っても洗っても無限に墨が出てくる習字の筆」「ローストビーフ丼の赤くなったご飯がなんだか怖い」「階段を上りきったことに気付かず幻の段を踏んでしまう」など、何気ない日常で通り過ぎていくようなあるあるをムード歌謡風に歌っています。

ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 ローストビーフの肉汁がついたごはん、なんだか怖い
ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 幻の階段を踏んでしまった……

 最後を飾ったのは「なんで私、他人の鼻の角栓取る動画ずっと見てるんだろう 明日試験なのに」というエピソード。忙しいときほど見る必要のないものを見てしまうこと、まさに“あるある”の極みです!

ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 見ている場合じゃないときほどどうでも良いものを見てしまうあるある

 そして突然あさっての方向を向いて良い声で歌いあげる「赤〜坂〜!」というフレーズにも噴き出してしまう人が続出。「ほとんど共感できるのに赤坂関係なさすぎてクソワロタ笑」「どれも赤坂と関係ないのにつけるとそれっぽくなるのねぇ〜」「すべてを包み込む街、赤坂」と笑いを誘っています。

「あるあるすぎる!」「私だけじゃなかった」と注目集まる

 動画のコメント欄には笑いや頷きの声が数多く寄せられ、「おかずをチンして次の日にご対面するの分かりすぎます」「若い子に『なるほどですね』と言われ心のシャッター音たてて閉まります」「日常生活で絶対に気になるのになぜか即忘れ去るような出来事を、こんなにてんこ盛りで歌にしてくれたことに、感動すら覚えます」といった声が寄せられました。また、つい口ずさみたくなる独特なメロディーや歌詞への称賛も集まっています。

ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 海苔がパリパリのおにぎりは唇の皮を奪いに来ている
ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 納豆のフィルムについたカチカチの豆、たしかに切ない……
ホロッコこまりさんの歌ネタ「東京ゆみ子」 若気の至りでやりがちな毒ジュース

あるある歌謡「私ったら困ってます」をもっと見る

 ホロッコこまりさんのInstagramアカウント(@horokkokomari)では、「私ったら困ってます」をメインとしたネタ動画の新作が続々と公開中。同曲はカラオケDAMの対象機種でカラオケ音源が配信されているほか、各社の音楽配信サービスでも聞くことができます。

 また、YouTubeチャンネル「仲良し夫婦 ホロッコチャンネル」では、コンビでのコントや歌ネタを披露しています。活動情報はX(Twitter)アカウント(ホロッコこまりさん:@horokkomari/ホロッコほり太さん:@horokkohorita)でも発信しています。

「【山-1グランプリのホロッコこまりネタ】「私ったら困ってます」 / 東京ゆみ子とザ・パールミーゴ【本人映像】」

画像提供:ホロッコこまり(東京ゆみ子)(@horokkokomari)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る