ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

青年コミック誌で作者名の表記ミス発覚で謝罪訂正 「こんなおもろいお詫びがあるか」(1/3 ページ)

「ドラえもんと藤子・F・不二雄くらい違う」「『島本和彦』と『炎尾燃』を間違えるようなもんか」

PC用表示 関連情報
advertisement

 少年画報社の青年コミック誌「ヤングキング」5号(2月9日発売号)において、なかなか見かけない“作者名表記のミス”が発覚。2月27日になってX(Twitter)アカウントで訂正した。

ハンバーガー
ヤングキング 2024年5号(少年画報社

 発覚した作者名表記のミスは、同誌の目次において掲載された「ハンバーガーちゃん エロRPG転生絵日記」の作者を「ハンバーガー」とするところを「ハンバーガーちゃん」と記載。編集部は「謹んでお詫び申し上げますとともに、ここに訂正いたします」と謝罪した。なぜ誰も気が付かなかったのか、そしてなぜ今になって発覚したのだろうか……?

ハンバーガー
あれ、ハンバーガーちゃんに乗っ取られた?

 作者も人から指摘されるまで気が付いてなかったようで、「作者名がハンバーガー『ちゃん』になっとるやんけ!!!!!!!!!!!」と自身のXアカウントでつっこんでいる。

 このかなり珍しいミスにネットでは「ドラえもんと藤子・F・不二雄くらい違う」「『島本和彦』と『炎尾燃』を間違えるようなもんか」「こんなおもろいお詫びがあるか」「乗っ取られた!?」と話題に。

 なお、次号の6号では目次の作者名は正しく「ハンバーガー」となっている。

ハンバーガー
6号では「ちゃん」がなくなっている
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る