ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

タキシードやドレスの中で1人だけTシャツ姿……!? 大阪音大の卒業公演チラシに現れた一般男性の真意とは(2/4 ページ)

大阪音楽大学の卒業公演は3月13日から15日までです。

advertisement

なぜこのような姿に?

 今回の写真についてですが、決して何も知らされていなかった訳ではなく「普段の格好で写真を撮ろう」と思って、意図的に提出したそうです。

 とはいえ、基本的には「仲間の呆れ顔を見るために何気なく投稿した」ものだったため、バズった当初は「何がこんなにウケているのか分からない」と思っていました。しかし批判よりも「好感が持てる」「音大の偏見が消えた」といった肯定的な意見を多くもらえたことに救われたとのこと。

 石脇さんによれば「卒業演奏というのは音大生の中でも花形」であり、そう簡単に出られるものではありません。そんな大一番のイベントだけに、大学の職員からはしっかり確認の電話もあったのですが、他の人の様相も確認した上で自信を持って「このままで良い」と返答したそうです。

 本人によれば「4年間をかけた壮大なフリとオチとしてこの大一番を機能させたことはそういう覚悟の一つでもあるような気がしています」とのこと。シュールに見えても、その裏にはしっかりと考え抜いた思いがあったんですね。

 ちなみに、大学から確認の電話を受けた際「多少寝起きであったことは否め」ないらしいです。やっぱ事故の側面もあるじゃないですか!

photo
ジャズ演奏者らしいカッコイイお写真ももちろんあります
photo
サンタコスもまぁよく似合ってはいる……

 そんな石脇さんの演奏はご自身のYouTubeチャンネルや、Apple Musicで楽しめます。

 件の卒業公演は3月14日に開催。また、この投稿の前日、残念なことに石脇さんが4年間師事していた古谷光広先生が急逝。質問の最後では「私にとって今後の音楽生活の覚悟、そして図らずも故人を偲んでの思い出の曲を演奏します」と、卒業公演に対する思いをあらためて語ってくれました。

 さらに3月13日3月15日にも、大阪音楽大学の卒業公演が行われます。音大生たちの最後の晴れ舞台。お近くにお住まいの人は、ぜひ足を運んでみてください。

画像提供:・(@T_saxatilis)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る