ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カービィ売り切れで手に入らないなら「粘土で作ろう」 “エアライド”を再現、デビルスターで疾走する姿がかっこいいと好評(1/3 ページ)

ゴロゴロ転がして遊べるキャスター付き。

advertisement

 ハッピーセットのカービィが売り切れで手に入らないのなら、自分で作ればいいのか! ――そう思わせてくれそうな粘土作品が好評です。しかも根強い人気のゲームキューブ「カービィのエアライド」版!

カービィのエアライド デビルスターに乗って猛レース!

 製作したのは、多くのポケモンを等身大で再現してきたねんどよしりん(@plasmaclusterhaYouTube)さん。この作品ではエアライドマシンの1つ「デビルスター」に乗った、勇ましいカービィに挑戦しています。

 主な材料は石粉粘土。まずは大きな球体を作って表面を整え、手足や顔を付けて塗り分けて……と、キリッとした表情のカービィを作り上げていきます。

カービィのエアライド 形を整えて表情を下描き。この時点でもうかっこかわいい
カービィのエアライド 目と口の部分をくり抜いたらピンクに塗装。ほっぺはマスキングで処理
カービィのエアライド 別に作った目と口をはめ込んでほぼ完成。瞳のハイライトにはUVレジンを塗ってツヤを出している

 デビルスター作りは、芯材の切り出しからスタート。型紙に沿って針金を切断し、木材等で補強してから粘土を盛っています。

カービィのエアライド 針金にマスキングテープを貼って基礎に
カービィのエアライド 木材とアルミホイルで厚みを出してから粘土を盛る

 底面にキャスターを取り付け、カービィを乗せたら、ゴロゴロ転がして遊べるエアライド版カービィの完成。ねんどよしりんさんは、以前に作ったダグトリオや、車のラジコンと競走させて楽しんでいます。

カービィのエアライド キャスターを装着
カービィのエアライド カービィを乗せたら……
カービィのエアライド 楽しげなレースがスタート
カービィのエアライド ヒモで引っ張っているだけではあるけれど、りりしい表情のおかげで疾走感がある

 作品は「かっこいい!」「実質カービィのエアライド2だから2倍ハッピー」と大好評。ねんどよしりんさんは、ほかにも煙を放つドガースなど、遊び心あふれる粘土細工を多数手掛けています。

画像提供:ねんどよしりん(@plasmaclusterhaYouTube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る