ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】スマホをなくした母を救ったのは、9歳長男の神対応だった 「泣いちゃうー!!」「なんてできすぎた息子さんなの」と反響(1/3 ページ)

頼もしい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 スマホをなくし、絶望する母に救いの手を差し伸べる9歳長男。そんな神対応のエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され記事執筆時点で「すごい」「泣いちゃうーーー!!!」といったコメントとともに1万3000件以上の“いいね”を集めています。

替えたばかりのスマホをなくしてしまった……!

 作者は、9歳のレンくん、6歳のスイちゃん、3歳のヨウくんを育てているはんまま(@hanma_ma)さん。スマホをなくしてしまい、スイちゃんに「またぁ?」と言われ絶望していたある日のことです。

スマホをなくした母
スマホをなくした母

 スマホをどこにでも無意識に置いてしまう癖があるというはんままさん。この日に限ってお買い物やATMなどいろいろな場所を巡ってしまい、絶望感が増していました。加えて、先月に替えたばかりの新しいスマホ。今すぐにでも探しに行かなければなりません。

スマホをなくしてピンチ
スマホをなくしてピンチ

 不運が重なり、外は大雪。悪天候の中、幼い子どもたちを連れ回す訳にもいかず、「夫が帰るまで待つしかないか……」「でも替えたばかりのスマホ! 今すぐ探しに行きたい」という思いが駆け巡り、はんままさんは1人で悶々としていました。

悪天候で子どもたちを連れて行けません
悪天候で子どもたちを連れて行けません
今すぐにでもスマホ探したい
今すぐにでもスマホ探したい!

 そこに、レンくんが水泳教室から帰宅しました。はんままさんからスマホをなくしたことを聞いたレンくんは「エッマジ、どっかになくした? スマホ?」と驚きつつ、「いーよいーよ、探してきなよ!」「スイとヨウ、オレ見とくから!」と背中を押してくれたのです。きゅ……救世主だ!

大ピンチの母に救いの手を差し伸べる長男
大ピンチのはんままさんに救いの手を差し伸べるレンくん

 はんままさんは急展開に「えっ」「えっ」とパニック状態でしたが、そんな母の姿を見たレンくんは「ハイ、行ってきて!」「大丈夫! 絶対見つかる!」と曇りなき眼で励まし、送り出してくれました。この親のような包容力にようやく冷静になれたはんままさんは、レンくんからの温かい言葉を受け止め、スマホ探しの旅に出ます。

長男に励まされる母
レンくんに励まされるはんままさん
冷静になる母
冷静になり、スマホ探しへ

 奇跡的に1時間ほどでスマホは見つかり、急いで帰路につくはんままさん。無事にスマホが戻ってきたことを報告すると、そこにはお風呂上がりの子どもたちの姿が。なんと、トラブルで不在のはんままさんの代わりに、レンくんがスイちゃんとヨウくんをお風呂に入れてくれていたのです。

スマホは無事に発見
スマホは無事に発見

 まさかの神対応に呆然としつつ、はんままさんは申し訳ない気持ちになり「助かる! じゃあ急いでご飯作るわ!」と慌てます。しかし、レンくんの神対応はここでは終わらず、「あー、いいよいいよ!」「寒かったでしょ! お風呂先入りな!」と疲れ切った母をお風呂へ誘導します。

疲れ切った母を労う長男
疲れ切ったはんままさんを労うレンくん

 そして、レンくんの言われるがままに湯船に浸かってやっと休憩。まるで大人のような対応ではんままさんの危機を救ったレンくんのことを思い、9歳ながらとっても頼もしいお兄ちゃんに育ってくれたことに「できすぎた……息子だよ……」と感動しながら涙を流すのでした。

できすぎる長男に感動する母
できすぎるレンくんに感動するはんままさん

レンくんの対応に称賛の声

 この漫画には「素晴らしい息子さん!」「しっかりしてる……頼りになるアニキ……」「かっこよすぎる」「いい話すぎて、おばちゃん感動で泣けてきちゃったよ」「どうやって育てたらこうなるのか参考書出してもらって良いですか?」「お兄ちゃんファンになりました!」など、レンくんを絶賛する声が寄せられていました。

 はんままさんのInstagramアカウント(@hanma_ma)では、この他にも漫画を公開中。3人きょうだいを中心としたクスッと笑えるほっこりエピソードが楽しめます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る