70代女性が教えるユニクロ・GU・しまむら冬物で春気分コーデ プチプラでそろえるカラフルスタイルに「色の魔術師!」「どれもこれも素敵ーーー」(1/2 ページ)
カラフルな洋服を買いたくなる。
YouTubeチャンネル「70代 ロコリ」に、70代YouTuberの女性がプチプラ冬物を使った春気分ファッションカラーコーディネートを紹介する動画が投稿されました。投稿は11万回以上再生され、1400件をこえる高評価が寄せられています。
73歳の“色の魔術師”が見せてくれるファッションカラーコーデ
投稿主のロコリさんは71歳でYouTubeをスタート。73歳となった現在は“色の魔術師”と呼ばれるファッション系YouTuberとして活動しつつ、西日本新聞でエッセイ「空を見上げて」を連載しています。
ロコリさんは今回、“まだ寒いけれど春らしくして気分を変えたい”“コートが無いとまだ不安だけど春らしくしたい”……そんな時期にぴったりな、白シャツを使った春コーデを紹介してくれました。ユニクロ、GU、しまむら、古着屋の西海岸などのプチプラを駆使した春コーデを見せてもらいましょう。
白シャツ×さまざまなカラーを使った春コーデ
まずは+Jの白シャツと紺色のカシミヤニット、メルカリで購入した高島屋の黄色いスプリングコート、ユニクロのパフテッドオーバーサイズコート、西海岸で購入したスカートを重ねたスタイルをご紹介。白シャツで軽さと春らしさを出しつつ、中にはしっかりとヒートテックを着て寒さ対策もばっちりです。
次いでカーディガンを紺からオレンジにチェンジすると、一気に春らしさが増しました。そこに先ほどと同じコートを着てみると……コートは同じはずなのに、随分と印象が変わりました。色の力ってすごい……!!
さらにしまむらで買った緑のスカートに履き替えてみると、ますます春らしさを感じられるように。そこにユニクロのシャツジャケットを重ねてみると、ちょっぴり秋も感じる仕上がりになったのでした。
お次はカーディガンをピンクにチェンジ。カーディガンのピンクはかなりビビッドなカラーですが、上に羽織っているユニクロのジャケットと西海岸で購入したというストール、花柄のバッグがいい感じに馴染んで全体をまとめてくれていますね。
白シャツ×赤、紫コーデ
お次は赤と紫コーデ。こちらのスカートの日本の伝統的なものとは異なる、ヨーロッパ的な赤色がお気に入りなのだそうです。スカートとネクタイは西海岸で購入、紫色のトレーナーはGUのメンズ物。赤と紫は一見組み合わせが難しそうですが、間に白を挟むことでお互いが品よく引き立ちあうのだとか。
さらにこれまた西海岸で購入したという、短めな紫色のスカートでもコーデに挑戦。シャツは前だけスカートにインして、ユニクロの紺のカーディガン&レギンスとあわせます。ネクタイにしているのは昔買ったフランス製のスカートをつぎはぎして、ストールに変身させたものなのだとか。お気に入りのアイテムをリメークするのもすてき&楽しそうです。
白シャツ×黒コーデ
最後は黒コーデ。白シャツとしまむらで購入した黒色のニットとスカートをあわせ、黒の中に白を入れることで全体の印象が軽くなるようにしているそう。シャツは下のボタンを開けることでペプラム(ウエスト部分から裾へと広がったデザイン)のようにして、目線を縦に誘導しスタイルアップして見える効果も狙っているのだとか。
寒いときはこの上にトレンチコートを着たり、ストールをしたりすれば、おしゃれをしながらの寒さ対策もばっちりです。今回紹介してもらったコーデの詳細や没案などが気になる人は、ブログの記事もチェックしてみるとよさそうです。
次から次へとすてきな春コーデを見せてくれるロコリさんには、「ロコリさん、本当に色の魔術師! 白シャツの着こなし参考になります」「なんでこうも全てステキになるのか……ウキウキ、ワクワクします!」といった、たくさんの感謝や憧れの声が寄せられています。
ロコリさんは同チャンネルとInstagram(@rokori.tya)、「70代 ロコリのブログ」にコーデの紹介やエッセイなどを投稿しています。また、単行本『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』が販売中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「70代 ロコリ」
(三日月 影狼)
ねとらぼGirlSide おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.