advertisement
舞台「千と千尋の神隠し」が5月7日(現地時間)、ロンドン・コロシアムで上演初日を迎えました。
同作は、宮埼駿監督(崎はたつさき)によるアニメーション映画をもとに、2022年に東宝創立90周年記念公演として初の舞台化がなされた作品。10歳の少女・千尋が、神々の世界に迷い込み豚の姿に変えられてしまった両親を救うために懸命に働き、生きる力を呼び醒ます姿を描いたものです。
2023年名古屋御園座での再演を経て、2024年3月東京・帝国劇場からスタートし、名古屋・御園座、福岡・博多座、大阪・梅田芸術劇場メインホール、北海道・札幌文化芸術劇場「hitaru」での上演が決定している全国ツアー公演と並行して、4月から8月にかけて、ロンドン・ウェストエンドのロンドン・コロシアムでの初の海外公演を行っています。
日本人キャストによる日本語での海外上演としては演劇史上最大規模、また東宝株式会社主催公演としても史上初の試みとなる今回のロンドン上演。4月30日にプレビュー上演を開始し、5月7日に本初日を迎えました。
14時公演で千尋を演じた橋本環奈さんは、「(ロンドンでも)あれだけあたたかい歓声で迎えられて本当に嬉しいなと思いました」とコメント。
19時公演で千尋を演じた上白石萌歌さんは、「浴びたことのない熱気を浴びて、しばらくボーっとしてしまうくらいびっくりしました」と驚きを伝えています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- 橋本環奈、目元にクマの近影に心配の声 本人が「クマだの瞼が変だの言ってますけどー!!! 笑」と反応
舞台を休演していたこともあり、心配する声が多く寄せられました。 - 舞台主演の橋本環奈、ロンドンでのオフショット公開 街中で“カッコつけた”姿に「カッコつけも好きすぎます!」「写真たくさん待ってます」の声
「お散歩してたら千尋バス見つけた!」 - 舞台「千と千尋の神隠し」新千尋のメインビジュアル完成 川栄李奈と福地桃子の“千尋”姿が公開
3月から全国ツアーが決定。 - 上白石萌歌、海外在住時の幼少期ショットが尊すぎて国宝級 小学生で「既に美少女」「ほとんど変わってない」
面影ありまくりな幼少期。 - 「千と千尋の神隠しを思い出す」 春の新潟がまさに絶景で感動の声 水田のリフレクションが美しい
田んぼに水が張られた時期に撮影されました。