ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ミートパイ」なのに“畜肉”使わず…… ミスタードーナツ謝罪「誤解を招く表記」 実際は「大豆ミート」使用(1/3 ページ)

期間限定商品でした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ミスタードーナツは、2023年〜2024年にかけて販売していた「とろ〜り4種のチーズ&ミートパイ」について、実際には畜肉を使用せず大豆ミートを使用していたとして、公式サイト上で謝罪しました。

ミスド ミスタードーナツがパイ商品の「誤解を招く表記」謝罪(画像はミスタードーナツ公式サイトから)

アレルギー表には「牛肉」「豚肉」「鶏肉」使用の旨が記されていた

 「とろ〜り4種のチーズ&ミートパイ」は2023年10月4日〜2024年4月5日にかけて販売されていた期間限定商品。「ボロネーゼソースと4種類のチーズクリームを包み、シュレッドチーズをのせて香ばしく焼き上げた」(公式サイトの説明より)パイメニューでした。

ミスド 「とろ〜り4種のチーズ&ミートパイ」(画像はミスタードーナツ公式サイトから)

 販売当時のアレルギー情報では「牛肉」「豚肉」「鶏肉」がそれぞれ原材料に使われている旨が記されていました。

ミスド 販売当時のアレルギー情報。当該商品には牛、豚、鶏を使用している旨が記されていた(画像はインターネットアーカイブから)

 しかし、ミスタードーナツは5月22日の発表で「『とろ〜り4種のチーズ&ミートパイ』に使用していた原材料に畜肉が入っておらず『大豆ミート』を使用していることがわかりました」と報告。「商品名において誤解を招く表記となっており、お客様にはご心配及びご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません」と謝罪しました。

 また、「当該商品販売期間中のアレルギー情報においては大豆を使用していることが明記されておりました」と説明。実際に販売当時のアレルギー情報には「大豆」が原材料に使われていることが記載されていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る