ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「マジか」「別人」 天気予報でおなじみ“ヤン坊マー坊”の「現在の姿」に衝撃 「お前ら…垢抜けたな…」(1/3 ページ)

近未来の技術で天気予報してくれそう。

advertisement

 すこぶるあか抜けたヤン坊マー坊が発見され、話題となっています。子どもだと思っていたのに、知らない間にカッコよくなっちゃって……!

9代目ヤン坊マー坊が飾られているところ お前ら…あか抜けたな…(画像提供:ぎーち(ブレイク兄)さん)
昔のヤン坊マー坊 みんなの記憶にあるヤン坊マー坊(ヤンマー公式YouTubeより)

ヤン坊マー坊、9代目になっていた

 成長した2人を見かけたのは、普段は人工衛星・衛星開発関連のポストをしているぎーち(ブレイク兄)さん(@BREAK_BROTHER)。「お前ら…垢抜けたな…」と、最近のヤン坊マー坊の写真を投稿したところ、6万件以上の「いいね」が寄せられました。

 ヤン坊マー坊とは、発動機などを手がけるヤンマーホールディングスのマスコットキャラクター。1959年6月1日から2014年3月31日にかけて放送されていた「ヤン坊マー坊天気予報」でその姿を記憶している人も多いことでしょう。

 ヤン坊マー坊の歴史は古く、初代が生まれたのは1959年。その後、何度も代替わりをしてきましたそして、2024年1月には、一般投票により9代目新デザインが決定。子どもらしいデザインだった2人は、よりスタイリッシュになりました。

9代目ヤン坊 9代目ヤン坊(プレスリリースより)
9代目マー坊 9代目マー坊(プレスリリースより)

 投稿には「マジか」「別人」「令和っぽいデザインになったな」「カッコいい。アンケートしてたデザイン決まったんだ」といった反応が寄せられています。

昔のヤン坊マー坊

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る