ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「5カ月にわたり……」ネットで人気の占い師、他メディアの記事流用明かし謝罪 一部は生成AIで改変

これはあかん。

advertisement

 星読みライフデザイナーを名乗りWeb媒体などで占いコンテンツを連載していたレオ(玲音)さんが6月4日にXを更新。過去5カ月にわたって他媒体から盗用したコンテンツで報酬を得ていたことを告白、謝罪しました。


占いコンテンツを盗用していたことを告白したレオ(玲音)さん(画像はレオ(玲音)Xから)

一部は生成AIを用いて改変

 レオさんは【週間占い記事についてのお詫び】の書き出しで始まる投稿で、「5ヶ月にわたり、連載中の週間占いの記事において、他媒体の記事を原文のまま流用、語尾等の改変あるいは生成AIを用いて改変等の手法により無断で盗用して掲載し報酬を得ておりました」と盗用を告白。占星術で導いた占いではないと説明しました。

 その上で、自らの行為が著作権侵害であることを認め、関係者や読者に謝罪。突然の盗用告白にファンからは「占いを過去記事から盗用するってそれはもう占いですらない」「日々のアウトプットに追われてズブズブしちゃったんだね。残念だね」「なんか好きでフォローしてたからショック」「ただただガッカリ」などの声があがっています。

 レオさんは「日本一12星座を愛する占星術師」を自称し、マイカレWebやTRILLなど複数のメディアで占いコンテンツを連載。2024年2月には著書『自分を知れる星占い』を刊行していました。

 具体的な時期や改変手法は説明しているものの、どのコンテンツが流用したものなのかなどの説明はしておらず、謝罪のみを行ったレオさん。記事執筆時点では連載が掲載されているWebメディアからも特に説明はない状態です。

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る