ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小1息子「からあげって書いてある」→視線の先には…… 爆笑の珍回答が540万再生「かわいいから正解にしちゃおう」「オチwww」(1/3 ページ)

「ハイキュー!!」にそんなスローガン出てきたっけ……?

advertisement

 漢字を覚え始めたばかりの小学1年生の男の子がまさかの珍回答をする動画に、ツッコミと「かわいい!」の声が続出しています。2023年12月に投稿された動画には今なお反響が寄せられ、記事執筆時点で約540万回再生を突破しました。何度見ても笑ってしまう……!

好奇心旺盛な男の子・ハルくん

 投稿者は、2児を育てる「おさえ」(@tshk07)さん。現在小学2年生になった兄・ハルくんと、2023年9月生まれの妹・ユズちゃんの日常を発信しています。

 今から約半年前、「漢字が読めるようになった小学1年生の実力」と題して投稿された動画は、何かをじっと見つめるハルくんの姿で始まります。

漢字を読むハルくん
何かをじっと見つめる

 少ししてハルくんは、「からあげって書いてある」と力強い声で断言。どうやら視線の先には、文字が書いてあったようです。

漢字を読むハルくん
確信に満ちた様子で「からあげって書いてある」

書いてあるのは「からあげ」ではなく……

 カメラが向きを変え、ハルくんが見つめていたほうへ向くと、高校バレーを題材にしたにアニメ「ハイキュー!!」の掲示物が貼ってありました。そこに書かれている文字は……「繋(つな)げ」。そう、ハルくんは「つなげ」の漢字をまだ知らなかったため、書いてあるのがなじみ深い「からあげ」だと思ってしまったようです。読もうとしたチャレンジ精神は素晴らしいぞ……!

漢字を読むハルくん
繋(つな)げ→からあげ
漢字を読むハルくん
音駒高校・黒尾が“からあげ”を笑顔で見上げているような構図に

「かわいいから正解にしちゃおう」と大反響

 シュールすぎる読み間違いは「大事な場面で『繋げ』じゃなくて『唐揚げ』て考えたらめっちゃ面白い笑」「繋いでくれwwwwww」「もういいや唐揚げでってなる」「唐揚げ目指して飛ぶのかな」「唐揚げを掲げるチーム面白過ぎます」と、多くの人の笑いを誘っています。

 また、自信満々に「からあげ!」とあいらしい読む姿に、「『げ』でカラアゲがでたんかな……かわいい」「かわいいから正解にしちゃおう」「可愛いwwはぁ、癒されたww」という声も上がっています。

2年生になったハルくん、元気いっぱいに成長中!

 月日は流れ、現在は小学2年生に進級したハルくん。すくすく成長し、妹とともに日々を楽しむ姿は、Instagramアカウント(tshk07)で公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る