ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

楽譜をじっと眺めていたら“見えてきたもの”が346万表示 気付いた人には笑える光景に「奏者は必死だけど」「ルンルン」(1/3 ページ)

楽譜を見ていて発見。

advertisement

 演奏者に対して“やたらとアピール”してくる音符の写真が、X(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で、このポストの表示数は346万件を超えており、14万件のいいねを集めています。

楽譜の中には……

 投稿したのは、トロンボーンの演奏に取り組んでいる「福永 菜桜」(@trombone_Fuku)さん。ジョン・マッキー作曲の「ブレーンミュージック出版 レッドライン・タンゴ」を演奏するため楽譜を眺めていたところ、ある“事実”に気付きました。

演奏や歌唱で使われる楽譜
※画像はイメージです(PIXTAから引用)
横並びになって連続でウインクをしてくる音符たち
楽譜内に記されていたのは……

 それは音符の形と並び方。同曲の楽譜には、「ニッコリ笑いながら右目でウインクしている人」のように見える記号が、横一列にずらりと並んでいました。まるで応援しているみたいだ。

横並びになって連続でウインクをしてくる音符たち
ウインクする音符
横並びになって連続でウインクをしてくる音符たち
横一列にずらり

 投稿された写真は、この記号が連なっているパートを収めたもの。音符たちの“アピール”に対し福永さんは、「すごい連続でウインクしてくる」とコメントしています。

レッドライン・タンゴを演奏予定

 福永さんによると、レッドライン・タンゴは2024年11月22日に「相愛ウィンドオーケストラ第46回定期演奏会」第2部のラストで演奏するとのこと。同イベントは、大阪府大阪市の「ザ・シンフォニーホール」で開催予定です。

話題になった「レッドライン・タンゴ」を演奏予定の相愛ウィンドオーケストラ第46回定期演奏会
「レッドライン・タンゴ」は11月の演奏会で披露

 音符の写真には、「すてきな目のつけどころ」「もうアイドルやん!」「そうにしか見えなくなったしかわいい&面白い」「これはウインクの演奏記号ですわ」「ウインクしながら演奏マークそうに違いないw」などの感想が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る