ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「初めて見ました!」「頭が良いですね」 水たまりを行くウサギの歩き方が“レアすぎる”と200万表示(1/2 ページ)

ぬれたくないから慎重に!

advertisement

 広島県・大久野島で撮影されたテケテケ歩くうさぎさんの姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で208万件以上表示され、4万9000件以上の“いいね”を獲得するなど注目を集めています。

うさぎ島のうさぎさん、歩き方に注目

 投稿者は、2000年から広島県・大久野島(うさぎ島)のうさぎさんを撮り続けている中村隆之さんと中村麿矢さん。ふたりでフォトグラファーのuta(@utajima)として活動しています。

テケテケ歩くうさぎさん テケテケ……

 普通うさぎさんは、前足と後ろ足をそろえてぴょこぴょこと飛び跳ねるように移動します。しかし、動画にはなんと……水たまりをわんちゃんやねこちゃんのようにテケテケと歩くうさぎさんの姿が映っていたのです!

テケテケ歩くうさぎさん 慎重に一歩一歩
テケテケ歩くうさぎさん 何か危険を察知?

テケテケ〜

 水たまりを渡ろうとしたものの、途中で立ち止まり周りをキョロキョロと見渡すうさぎさん。何か危険を察知したのかピーンと立てたお耳を左右に動かし、お鼻もピクピクさせています。

テケテケ歩くうさぎさん 周りをキョロキョロ
テケテケ歩くうさぎさん お耳もお鼻もピクピク

 そして、後ろ振り返りそのままきた道を引き返します。陸に上がるとぴょこぴょこ走りに戻り、足についた水を払うようなしぐさを見せます。もしかして、あんまり水にぬれたくなかったから、水が跳ねないこの歩き方になっちゃったのかな?

テケテケ歩くうさぎさん きた道を引き返すうさぎさん
テケテケ歩くうさぎさん 水を払うようなしぐさ

 コメント欄には「水たまりだとテクテクなのねw」「初めて見ました!」「ピョンピョンしたらお水が跳ねるのが分かってるんですかね」「後ろ足ピピッてしてるのもかわいい」「うさぎさんはキレイ好き」といった声が寄せられています。

テケテケ歩くうさぎさん 陸に上がるとぴょこぴょこ

utaさんの写真をもっと見る

 大久野島で暮らすうさぎさんたちの姿は、utaさんのX(Twitter/@utajima)とブログ「〜うさぎの楽園「大久野島」〜」にて公開中。以前は、睡魔と戦うかわいい子うさぎの姿が話題となりました(関連記事)

画像提供:うさぎ写真家 uta(@utajima)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る