ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リス「暑すぎてムリ〜」→溶けてしまう “衝撃の姿”投稿に「みんな暑いよな」「あっちいよね」「あぢーーーー」種を超え共感集まる(1/2 ページ)

気持ちわかるよ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 あまりの暑さで溶けてしまったようなリスさんたちの写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は255万件を突破し、“いいね”は5万9000件を超えています。暑いもんね〜!

井の頭自然文化園のリスたち 暑さでリスさんたちも……

井の頭自然文化園で暮らすリスさんたち

 投稿者は動物造形作家のもんとみ(@shigemochi_kun)さん。カプセルトイの原型制作をメインに活動しており、以前にはイタズラをごまかしているような「イーブイ」の作品が話題になりました(関連記事)。今回は、もんとみさんが井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)へ訪れたときのこと。

あまりの暑さで溶けてしまいました!

 投稿された写真には愛らしいリスさんたちが写っていますが、その姿は普段と違い、何やら溶けてしまったような姿でした。原因はどうやらこの暑さ。木に足を投げ出していたり、土に全身で触れるようにして腹ばいになっていたりと、とにかくできるだけひんやりするものにくっつこうとしています。あ、暑そう〜!

井の頭自然文化園のリスたち ぺったー!
井の頭自然文化園のリスたち 木の形でぴたり
井の頭自然文化園のリスたち おなかを冷やしているようです

 このリスさんたちは井の頭自然文化園で管理されており、木陰や水辺、屋根付きの餌場がある環境下で暮らしています。そのため、一時的にからだを冷やしたあとは、元気に駆け回っていたそうです。よかった! 

この暑さはリスさんもつらい

 投稿には「溶けリス…」「こんなに暑いとリスさんも溶けちゃいますよね」「動物もへばってる〜」「名古屋城周りのカラスも口開けて舌出しながら歩いてたもんな…みんな暑いよな」といった声が寄せられています。人間だけではなくあらゆる生き物が暑さに参ってしまう夏の時期。どうにか涼む方法を見つけて頑張って乗り越えてほしいですね。

 もんとみさんはさまざまな造形作品をX(Twitter)アカウント(@shigemochi_kun)やInstagramアカウント(@shigematsu_kun)で公開しています。書籍『もんとみさんが石粉粘土でつくる 手のひらサイズのもっちり動物』や、オリジナルイラストのグッズも販売中。また、制作過程はYouTubeチャンネル「動物造形作家もんとみ」で見ることができますよ。

画像提供:もんとみ|もっちり動物造形作家(@shigemochi_kun)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る