ウルトラマンと怪獣たちがカロリーメイトを盗み食いし始めて…… 5000万再生のコマ撮りアニメに「これはすごい」「脱帽する作品」(1/2 ページ)
生命を吹き込まれたウルトラマンと怪獣たち。
ウルトラマンと怪獣がカロリーメイトを食べるコマ撮り動画「【コマ撮り】盗み食いするウルトラマン【シン・ウルトラマン】」が、YouTubeで5000万再生を超えたことの報告がX(Twitter)に投稿されました。この動画すごいな!
なめらかに動くウルトラマンと怪獣たち
動画を制作したのは、アニメーション作家の篠原健太さんが率いる制作チーム「Animist(@Animist_1)」 (制作:アニメーター/山中みさき、編集:Kasubuchi Rio)。動画が投稿されたのは2022年4月です。
ひとコマずつ撮影するアニメーション手法で作られた動画は、小さなウルトラマンがカロリーメイトを取り出す場面で始まります。
ウルトラマンはひざを使い、かけ声とともにカロリーメイトを2つ折りに。半分を怪獣たちに渡して一緒に食べます。食べ終わった怪獣たちは大喜びで飛び跳ね、ウルトラマンは手を自分のふとももで拭きました。あらゆる動きが自然で滑らかであることに驚かされます。
ここまででわずか10秒ほどですが、背後の時計がものすごいスピードで動いていることから、長時間かけて撮影したことがうかがえます。
制作の“舞台裏”も
ループとなっている動画の後半は“舞台裏”も見せており、フィギュアたちを支えていたアームを編集で消さずそのまま写したバージョンとなっています。
動画の概要欄には制作について、「ウルトラマンたちのカロリーメイトを食べる動きが面白く感じられるように、食べるスピードを意識して撮影しました。ウルトラマンと怪獣たちのやり取りが分かりやすくなるように、目線や顔の向きに注意しました」と工夫についてつづられています。
「この滑らかな動き!」「時計の時間の進み方がエグいw」
ハイクオリティーなコマ撮り動画に、「ウルトラマンの動きがとんでもなく自然すぎる 怪獣たちもウルトラマンの動作に合わせて微妙に顔動かしてるのとかも細かいわ〜!」「この滑らかな動き!」「エッグいクオリティの高さ」「これは凄い!(作成に一体どれだけ時間かけたのだろうか。)マン兄さんの1つ1つの動作、特に手を足で拭く仕草などとても素晴らしいです」などの反応が寄せられています。
また、長時間かかった撮影であることについて、「時計見ると胃がキュッてなるw(制作時間が凄い)」「時計の時間の進み方がエグいw」という声も上がりました。
なお、動画を投稿したYouTubeチャンネル「Animist」は、この動画のメイキングも公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.