ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こ、これは! AI生成の絵かと思いきや……? 実在する“不思議な花”が「どう見ても素麵にしか見えない」と220万表示 「麺つゆと薬味もってきて!」(1/3 ページ)

そうめんに見えるのは花。

advertisement

 そうめんが開花……!? 生成AIで描いたおもしろアートのような実在の植物の写真がX(Twitter)に投稿されました。その“そうめんっぷり”が反響を呼び、完全に開花する直前の投稿と開花後の投稿を合わせ、記事執筆時点で220万回以上表示され、1万7000件のいいねを集めています。

咲いてすぐに散ってしまうパナマソウの花

 写真を投稿したのは、東京・調布にある都立神代植物公園の公式アカウント「神代植物公園 ニュース」(@ParksJindai)。

 「本日(7/10)15時過ぎの #パナマソウ の様子です。朝9時ごろに比べ、だいぶ中身が見えるようになってきていました」として投稿された写真では、開いたつぼみから、糸状の白い花が密集している姿を確認できます。完全にそうめんじゃないか……!

開花しかけのパナマソウ
トウモロコシ……じゃなくてそうめん!?

 つづく投稿では、「16時過ぎの #パナマソウ の様子です! 一日で散ってしまう素麺のような花が姿を見せました」として、完全に開花した姿を披露。このあと、糸状の花はすぐに散りはじめます。

完全に開花したパナマソウ
完全に開花。このあとすぐに花は散ってしまう

 つぼみの開きはじめから花が散ってしまうまで12時間ほどといわれており、開花の様子に立ち会えるのは貴重なことだといえます。

「どう見ても素麺」「麺つゆと薬味もってきて!」

 そうめんにしか見えないパナマソウの花の姿にリプライや引用リポストでは、「ほんとどう見ても素麺にしか見えない」「とうもろこしが素麺を作っているみたいですね」「素麺を使った現代アートかと思ったらリアル花だった」「この感じは揖保乃糸じゃなくて三輪素麺?」「麺つゆと薬味もってきて!」「本当に素面が咲いている……」など驚きの反応が数多く寄せられています。

 神代植物公園のパナマソウは、その後も蕾から開花してはほぼ同日のうちに花を落とすことを繰り返しており、その様子もXで報告されています。

画像提供:神代植物公園 ニュース(@ParksJindai)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る