advertisement
4世代に渡る新旧千円札を並べたカルテットが壮観です。歴史を感じる……!
歴史を感じる4枚
X(Twitter)ユーザーの餓鬼Nちょ(@pazu_official2)さんが投稿した写真には、伊藤博文、夏目漱石、野口英世、北里柴三郎の紙幣がずらり。肖像の人選や、デザインやホログラムによる偽造防止技術の進歩など、時代の移り変わりがあらためて感じられます。
投稿は約2万リポストと22万件の“いいね”がつくなど拡散され、「千円札のフォーカードやん」などと話題に。「初めて見た」「旧千円デカっ」「聖徳太子の千円札も加えたらさらにすごい」などと反響を呼びました。
ちなみに、旧紙幣は現在でも新紙幣同様に使用できますが、世代の古いものは自動レジに非対応なことも多く、お店側の迷惑になることも考えられます。また、若い人や外国人の店員には真贋を見極めにくく、トラブルになる可能性もあるので、銀行で新紙幣に交換してから使用した方が良いでしょう。
画像提供:餓鬼Nちょ(@pazu_official2)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
逆に新鮮。 - 若者「新札の5000円札貰いましたよ!」→まさかの正体にツッコミ殺到 「どこに眠ってたんだ」「逆にレア」
新渡戸稲造さんじゃないですか。 - 「げ、激アツだあ」 “まさかの新紙幣”にコレクターが大興奮! ゾロ目以外の珍番号に「奇跡のナンバーです」
初期ロットの「AA」で引き当てました。 - 「どんな世界線ww」 40年前に“新紙幣”を入手!? ありえない偽札インタビューが話題 「タイムトラベラーかと」
クオリティースゴい。