ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」(1/3 ページ)

命の誕生に感動!

advertisement

 水槽の中に産卵された小さな卵たち。その後を見守っていくと……。生命の誕生を捉えた動画がYouTubeチャンネル「GOD COMPLEX」に投稿され、動画の再生数は合わせて7万9000回を突破。「ちっちぇ〜」「まじで可愛すぎる」と反響が寄せられています。

カナヘビが産卵してました #ニホンカナヘビ

小さな卵を発見!

 投稿者は、たくさんの爬虫類と暮らしている、GOD COMPLEX(@GodComplex_777)さん。毎日の日課である「ニホンカナヘビ」の産卵チェックをするため、ケージをのぞいてみたところ……。なんと真っ白な小さな卵を3つ発見しました!

カナヘビ産卵
産卵してる!!
カナヘビ産卵
真っ白できれいな形

 無事に生まれるように、卵を慎重に回収しケースに入れます。手前に映っている丸みを帯びた大きな卵は3週間前に回収したもので、奥にあるのが1週間前。そして一番左側にあるのが先ほど回収したばかりの卵とのこと。3週間前の卵と比べると大きさが全然違いますね。カナヘビの卵は30日〜40日ほどでふ化するそうです。無事に赤ちゃんが生まれますように!

カナヘビ産卵
こちらは3週間前に回収した卵
カナヘビ産卵
奥側は1週間前
カナヘビ産卵
左側が回収したばかりの卵

カナヘビの赤ちゃんが……!

カナヘビの赤ちゃんが生まれました #カナヘビベビー #ニホンカナヘビ

 それから温度と湿度に気を付けて見守り約1カ月後、ケースの中に何やら動く生き物が……。ついに3匹のカナヘビの赤ちゃんが誕生したのです! 体は指の第一関節くらいしかなくとても小さいですが、ケースの蓋をあけるとあたりの探検を始めて元気いっぱいです。飼い主さんは「もうかわいいという言葉しか思いつかないくらいかわいすぎます」「赤ちゃんの破壊力ヤバいって、まじで」と、そのあいくるしさにメロメロ。赤ちゃんは、あらかじめ用意していた専用のケージへ移し、しばらくは大人のカナヘビを分けて飼育していくとのことです。

カナヘビの赤ちゃん
1カ月後、無事生まれた〜!!!!
カナヘビの赤ちゃん
元気いっぱいです

 動画には「おめでとうございます」という祝福の声や、「かわいい〜!! 無事生まれてきてくれてよかった」「宿題中に見た時可愛すぎて宿題捨てた」と、カナヘビの赤ちゃんのかわいさにもん絶する人の他、「ガキの頃マジ動物の中で一番好きだったな。可愛いくてカッコイイカナヘビさいこー」といった、カナヘビへの愛を語るコメントであふれていました。

カナヘビの赤ちゃん
ちっちゃい……!

爬虫類たちのかわいい姿をもっと見る

 GOD COMPLEXさんのYouTubeチャンネル「GOD COMPLEX」、X(Twitter/@GodComplex_k)には、カナヘビの赤ちゃんの成長記録や、ミヤコヒキガエル、クレステッドゲッコーといったさまざまな爬虫類のかわいい日常が公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る