ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

レッサーパンダが熱中症? SNS上で写真拡散…… 動物園・楽寿園が謝罪「ご心配をおかけし申し訳ございません」(1/3 ページ)

その後のレッサーパンダを撮影した写真と動画を公開。

PC用表示 関連情報
advertisement

 静岡県三島市にある動物園「三島市立公園 楽寿園」は、猛暑でぐったりしているように見える同園のレッサーパンダの写真が7月24日からSNS上で拡散していることを受け、公式サイト上で謝罪しました。

 同園は日本庭園、動物園、遊園地を兼ね備えた施設。メリーゴーランドや豆汽車といった遊具に加え、レッサーパンダやカピバラなどの動物も見られます。

楽寿園が謝罪「ご心配をおかけし申し訳ございません」

 同園は26日、公式サイトに「楽寿園における7月24日のレッサーパンダの飼育状況について」と題した文書を掲載。「楽寿園のレッサーパンダの飼育状況について、SNS上でご意見を頂戴し、多くの皆様にご心配をおかけし申し訳ございません」と謝罪しました。

 同園によると、24日当日はレッサーパンダの獣舎内で緊急に修理の必要性が生じたため、やむを得ず獣舎内を締め切りにし、屋外展示場内の小屋(休憩スペース)に設置している扇風機の風が当たるようにして展示していたといいます。

 また日頃、獣舎内では毎年5月から除湿や冷房を開始し、夏場の屋外展示の際には、屋外展示場と獣舎内を自由に行き来できるようにして、レッサーパンダの健康管理に注意して飼育しているとしました。

 同園は「今回、緊急に修理をする必要が生じたためとはいえ、皆様にご心配をおかけすることとなり、また、日ごろから楽寿園のどうぶつたちを可愛がってくださっている皆様にご心配や悲しい思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」とコメント。

 「レッサーパンダのルルもカカも元気に過ごしておりますので、ご安心いただきたいと存じます」として、「今後もより一層、どうぶつにもお客様にも快適な楽寿園となるよう職員一同、努めてまいります」と述べています。

その後のレッサーパンダを撮影した写真と動画を公開

 さらに同園は26日に公式Xで、同日のレッサーパンダを撮影した写真と動画を添付し、「ルルちゃん室内で元気に過ごしております。大好物のリンゴを美味しく食べていました。これからもルルらしく元気に過ごせるよう健康管理に注意していきます」とコメントしました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る