ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あったよね、こんな夏休み」“あのころ”写した1枚、実は…… 思わずダマされる衝撃の事実に「うそ!?」「綺麗だなと思ったらまさかの」(1/3 ページ)

なつかしい。

advertisement

 X(旧Twitter)になつかしの夏休みを思い出す1枚の写真……に見えるほどリアルで、さまざまなメッセージが込められたイラストが投稿されました。投稿は280万件以上表示され、「懐かしすぎる」「写真だと思った……!」の声が寄せられています(記事執筆時点)。

過ぎ去りし子ども時代を思い出す1枚

 こちらの写真を投稿したのは、X上でイラスト制作活動を行っているお盆(@ensoku_300en)さん。一見、夏休み中の風景を写した1枚のように見えますが……実はこれ、イラストなんです。拡大してよく見てみることにしましょう。

元作品
ノスタルジックです

 イラストには、現在は生産が終了している任天堂のゲーム機・ニンテンドーDSやカルピスウォーターのペットボトル、チラシで作られたゴミ箱、使い込まれて少しくたびれ「希望」と大きく書かれたノートなど、“あのころの夏休み”を思い出すノスタルジックなアイテムがたくさん描かれています。

DSトリミング
なつかしい……!!
カルピストリミング
暑い日に飲むカルピスウォーターの味は格別でした
チラシで作ったゴミ箱
よく見るとメッセージが……
こもれび
なつかしくて胸がちょっぴりぎゅっとなる

 ニンテンドーDS本体のツヤ感や布、カーテンの滑らかな感じなど、どのアイテムも見るだけでその手触りが感じられそうな質感の描き方は圧巻。あまりのリアルさに、イラストではなく写真だと勘違いした人が続出しました。

 お盆さんのX(@ensoku_300en)には、思わず写真と見間違えるほどリアルな質感のイラストが投稿されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る