ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヒガシマル醤油の「うどんスープ」を豆乳に入れると…… 「社員大絶賛」のアレンジレシピに反響→トッピングのアイデアも続々集結(1/3 ページ)

トッピングのアイデアも続々。

advertisement

 粉末の「うどんスープ」を豆乳に入れて作るそうめんのレシピがX(Twitter)で話題に。ついついマネしたくなってしまうレシピに注目が集まり、記事執筆現在までに1万3000件の「いいね」を獲得しています。

「冷たいクリームパスタ風そうめん」にも進化!

 このアレンジレシピを投稿したのは、食品メーカー「ヒガシマル醤油」の公式X(@higashimaru_ss)。同社は、北海道産真昆布のうま味とかつお節のコクをふんだんにきかせ、本醸造淡口しょうゆで仕上げた本格的な関西風粉末うどんだし「うどんスープ」を販売しています。

 投稿では、この「うどんスープ」を300ミリリットルの豆乳に溶かしてそうめんにかけると「社員大絶賛のおいしさ」だったことを報告。なお、大葉を乗せたら「冷たいクリームパスタ風そうめん」に進化したそうです。これは試さずにはいられない……!

うどんスープで作る冷製豆乳そうめん
「冷たいクリームパスタ風そうめん」

トッピングアイデアも全部試したいものばかり

 このレシピには多くのトッピングアイデアが集まっており、「温泉卵、竹輪(又はカニカマ)、茗荷、大葉、小葱…といったところでしょうか。おろし生姜も良いですが、新生姜の時期は針生姜も良いかも」「トッピングはきゅうりとキムチに白すりごま ラー油を垂らすのもいいかもしれません」「具材は豚バラと小松菜を炒めて、ねりごまとラー油的なの入れてうどんで食べたらめっちゃ美味しかったです」という声が。他にも、「残った汁でだし巻き玉子も作ってみましたがめちゃくちゃ美味しかったです〜」というアレンジも寄せられていました。

画像はヒガシマル醤油【公式】(@higashimaru_ss)より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る