氷菓「サクレ レモン」への「毎回捨てちゃうんだけど、レモンの皮って食べられるの?」 素朴な疑問に公式が回答(1/2 ページ)
残留農薬の検査をクリアした物を使用しているそうです。
冷菓メーカーのフタバ食品は、8月2日に公式Instagramアカウント(@futabafoods)を更新。同社の商品「サクレ レモン」へ寄せられた疑問に回答しました。
公式アカウントが回答
フタバ食品の「サクレ レモン」は、2024年に発売39周年を迎えたロングセラー商品。かき氷と一緒にスライスしたレモンを入れている点が特徴で、このスライスレモンに関して「毎回捨てちゃうんだけど、皮って食べれる?(原文まま)」との疑問が寄せられていました。
フタバ食品は製造工程の一部を映した動画を添えて、「皮まで安全にお召し上がりいただけます」と回答。残留農薬検査を実施したレモンを原料として使用しており、工場内ではスライスする前に洗浄と殺菌を行っているため、皮を食べても問題ないとしています。
農薬の検査をクリアし、洗浄工程も通過した生のレモンはスライスされた後、すぐにアイスの中へ。かき氷のシロップが少し染み込むことで、「サクレでしか味わえない、フレッシュで甘酸っぱいスライスレモン」が出来上がるそうです。
どのように食べてもOK!
また、スライスレモンの食べ方に正解はないとのこと。「最初や最後に丸ごと食べてもOK」「かき氷と一緒に少しずつ食べてもOK」「皮のほろ苦さが苦手な場合は果肉だけ食べてもOK」と、その日の気分に合わせて楽しんでほしいとつづっています。
フタバ食品の解説には、「いつもレモン大好きで食べちゃいます 皮のほろ苦さが絶品だと思います」「おいしくいただいてます」「子どもの頃から毎回下の氷と一緒に食べてました」「最後にちびちび食べるのが好きです」など、長年のファンから熱いコメントが多数寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.