どろどろの「PS4コントローラー」を修復したら…… きちんと稼働する匠の技に「素晴らしい修理だ」「いい仕事してますね」【海外】(1/3 ページ)
細やかな“仕事”がお見事。
壊れて動かないPS4コントローラー(Dualshock4)を修理する動画がYouTubeに投稿され、14万回以上視聴されています。これぞ修理ASMR。
コントローラー修理動画
投稿したのは、海外のYouTubeチャンネル「復元EG」。さまざまな電子機器を修復する動画を投稿するチャンネルで、今回はPS4コントローラーを修理しています。
動画はPS4にゲーム「The Last of Us」を差し込むところからはじまります。しかし、コントローラーはどんなに動かしてもうんともすんともいいません。ジャンクマーケットで見つけてきたコントローラーで、見た目もどろどろなので仕方ないようです。
まずはネジを外してコントローラーを解体していきます。中までどろどろ。何があったらここまで汚れるのでしょうか。ペンチでコードをつかんで、丁寧に外していきます。
歯ブラシで泥を飛ばしながら、さらに解体を進めていきます。部品はひとつひとつ、ボタンはもちろん、基盤をはじめとした全てのパーツを解体します。そこからは洗浄液を使っての本格洗浄。塊になったほこりはピンセットで除去していきました。
洗浄してキレイになったパーツはハンダゴテでしっかり元の配置に復元していきます。職人技で、PS4コントローラーはあっという間に組み立てられていきました。すっかり元の姿を取り戻し、PS4とつなぐと、ちゃんと「The Last of Us」をプレイすることができました。
コメントでは、「これくらいきれいに修理できたらいいのに」「素晴らしい修理だ」「いい仕事してますね」などの修理の腕を褒める声が寄せられていました。
YouTubeチャンネル「復元EG」では他にもさまざまなゲームハードの修理動画を投稿しています。
画像はYouTubeチャンネル「復元EG」の動画より引用
(物書きモトタキ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.