ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「この爬虫類には手を出さないで。致死量の……」 生まれ持った“ヤバさ”に「破壊力が」「エグいって!!!」衝撃走る(1/2 ページ)

昆虫の映像が流れるので苦手な人は閲覧注意。

advertisement

 とてもかわいらしいトカゲの赤ちゃんたちを引っ越しさせて、餌を与える様子がYouTubeで公開されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は4万4000回を超えています(昆虫の映像が流れるので苦手な人は閲覧注意です)。

この爬虫類には手を出さないでください。致死量のかわいさにどうにかなりそうです...【爬虫類 ゼノガマ】

赤ちゃんトカゲのお引越し

 投稿したのは、は虫類飼育系YouTuberの「ハチュージンズ」さん。フトアゴヒゲトカゲやヒョウモントカゲモドキなど、多数のは虫類と一緒に暮らしており、7月にはゼノガマの名前でも知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃんが、いっぺんに9匹も生まれる瞬間を動画で公開しました。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃん9匹を引っ越しさせる
テイラーカワリアガマの赤ちゃん9匹の引っ越し

 生まれたテイラーカワリアガマの赤ちゃんたちはこれまで、チチュウカイリクガメのケース内に設置した、やや小さめのケースで飼育していました。今回の動画は、より広いケースへ引っ越す作業を映したものです。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃん9匹を引っ越しさせる
みんな元気!

 用意したのはプラスチックケースと、新聞に使われるあらめの紙。無地のためケース底部に敷くとフンを出しているかの確認が容易とあり、砂と違って誤飲する心配もありません。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃん9匹の引っ越し先
砂粒を食べる心配もない

 一度に9匹も生まれたテイラーカワリアガマの赤ちゃん。生まれて間もないその体は小さく、全員集めてもハチュージンズさんの片手に収まってしまいます。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃん
体はまだまだちっちゃい
ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの尻尾
盾のようになっている尻尾

餌はコオロギ

 現在のところ9匹はケンカをすることもなく、みんな健康そのもの。引越し先のケース内で不思議そうに周囲を見つめている赤ちゃんたちに、体が小さいヨーロッパイエコオロギを生き餌として与えました。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃん
まだケンカはしていないらしい

 投入されたコオロギたちは一斉に動き始めます。ケース内を暴走するイエコオロギに触発されて、赤ちゃんたちもそれまでのゆっくりとした動きから一転。縦横無尽に駆け回り、紙の下にもぐり込む子まで出てきました。「てんやわんや」とは、まさにこのこと。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃんに餌のコオロギを与えた
突然現れたコオロギにびっくり!

 混乱していたコオロギたちが落ち着き出すと、赤ちゃんたちも状況を理解したようで食事を開始。近くにやってきたコオロギをパクパクと食べていきます。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃんが餌のコオロギを食べた瞬間
コオロギをパクリ!
ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃんが餌のコオロギを食べた瞬間
どんどん食べていく

 今回は9匹全員を同じケースに引っ越しさせましたが、ハチュージンズさんはテイラーカワリアガマの気性を考慮し、赤ちゃんたちのためにケージを追加で発注したとのこと。いくつかのグループに分けて飼うことで、けがのリスクを低下させたいとしています。

 コメント欄には、「かわいさの破壊力エグいって」「めちゃくちゃかわゆい〜〜〜〜!!」「ゼノガマめちゃくちゃかわいっす!」「かわいさ余って限界突破!」などの感想が寄せられています。

ゼノガマの属名で知られるテイラーカワリアガマの赤ちゃん2匹がじゃれている様子
おんぶしてほしいのかな?

 ハチュージンズさんのYouTubeチャンネルとInstagramアカウント(@hachujins)では、この他にもテイラーカワリアガマのためにケージをカスタムする映像や、卵を生んだ際の様子などを公開しています。

【激かわ】トカゲの赤ちゃん誕生の瞬間!ゼノガマベビーたちの孵化が始まりました!【爬虫類 繁殖】
祝!ゼノガマ繁殖!出るわ出るわの大量産卵にハチュージンズ大歓喜の巻【爬虫類 繁殖】
『トロ舟』を魔改造!ゼノガマ専用のかっこいい飼育ケージに進化!【テイラーカワリアガマ】

画像提供:YouTubeチャンネル「ハチュージンズ【爬虫類】」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る