ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」(1/2 ページ)

ビオトープ沼は深そう……!!

advertisement

 YouTubeにメダカ初心者かつ、凝り性の友人にメダカをあげて3年経過した様子が投稿されました。メダカを育て始めて3年とは思えないその様子を収めた動画は、記事執筆時点で2万8000回以上再生されています。

サムネイル
お宅訪問!メダカ初心者の友達にメダカあげて3年経つと・・2年ぶりの撮影 睡蓮も素晴らしい 金魚? メダカ睡蓮ビオトープ

初心者の友人にメダカをあげて3年経過

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Kazuのメダカ睡蓮ビオトープ」のKazuさん。2022年には「メダカや睡蓮を始めたい」という古くからの友人に自分が育てたものを分け、1年後の様子を撮影した動画を見せてくれました(関連記事)。

 当時初心者だった友人にメダカをあげて3年経過した今回、2年ぶりに自宅を取材させてもらうことに。果たして友人宅のビオトープはどんな進化を遂げているのでしょうか……!?

20240811
友人宅にやってきました

友人宅を訪問してみると……?

 Kazuさんが友人宅を訪問すると、そこにはメダカや睡蓮が入ったタライやバケツが統一感をもって美しく並べられていました。どのタライにも睡蓮が浮かび咲いていて、とても丁寧に管理されていることがわかりますね。

ピンクの睡蓮
美しい睡蓮の花が咲いています

 友人はタライやバケツごとに睡蓮やメダカの品種を分けて飼育しているようで、メダカが卵を産み付ける場所となる「産卵床」(水に浮いているスポンジのようなもの)にはきちんとそれぞれの品種がラベリングされています。

ピンク・シーズー
こちらのタライには「ピンク・シーズー」が植えられています
サイアム・ニンフのタライ
どのタライもしっかり管理されている様子が伝わってきます

 たくさんのメダカを飼育しているにもかかわらず、それぞれの性質や特徴・年齢などを把握している友人の語り口からは、もはやプロフェッショナルの風格すら感じられます。そんな友人は最近メダカに加え、ピンポンパールという金魚も導入したようです。

ミッドナイト漆黒フェイ・マクド
青がメダカの品種、紫が睡蓮の品種のようです
ピンポンパール
金魚も導入しました

 いつのまにかサイクルポートをメダカポートにしていたこと、一目で睡蓮やメダカの品種がわかるようになっていること、どのタライもバケツもピカピカであること、水も透き通っていること……どこを見ても、友人がとても凝り性で几帳面な性格であることが伝わってくるようですね。

3色ラメ
ラメ感が強い、美しいメダカです
エアレーションありのメダカコーナー
こちらがメダカコーナー

 その後友人の子どもたちが起きてきて、「YouTubeに映るかもしれないから」とパジャマから洋服に着替えてきてくれました。そして子どもたちはKazuさんと話しつつ、カブトムシやクワガタ、メダカをお世話する姿を見せてくれたのでした。

子どもの足とバケツ
子どもたちも生き物のお世話を楽しんでいるようです

 3年経っても飽きることなく、家族みんなでメダカも睡蓮もビオトープも楽しんでくれている友人一家。その様子を見て、「本当にあげてよかった」と思ったKazuさんなのでした。気が合う友人が同じ趣味を楽しんでくれるなんて、最高にうれしいですね!

並ぶタライ
年々進化していく友人宅、次の取材が楽しみです

「お友達の急成長すごすぎです」の声

 こちらの動画には「なんということでしょう……友人が立派な業者に……」「うわーめちゃくちゃ綺麗に管理されてますね。3年でこんなに……お友達の急成長すごすぎです」といった、驚きの声が寄せられています。

 Kazuさんは「同チャンネル」とInstagram(@kkkkkk052341)、X(旧Twitter/@kazu23kazu23k)にて、メダカや睡蓮、ビオトープやアクアリウムに関する情報を発信しています。

メダカビオトープ夏の暑さ対策!○○が一番重要!メダカが危険!メダカ睡蓮ビオトープ
激安メダカ用タライ発見!3社比較してみた!暑さ対策にも!耐久性は? カインズ ナフコ コメリ  メダカ睡蓮ビオトープ CAINZ
メダカビオトープの簡単にできる台風対策!対策しないとメダカが・・ メダカ睡蓮ビオトープ

画像提供:YouTubeチャンネル「Kazuのメダカ睡蓮ビオトープ

三日月 影狼

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る