荒れ果てたアパートの一室をリノベーションですてきに再生させる、1年間にわたるタイムラプスがYouTubeで公開されました。プロによる仕事に「素晴らしい」「グッジョブ!」などのコメントや、27万再生を超える反響が寄せられています。
廃墟を1年かけて全面リノベーション
タイムラプスを投稿したのは、世界中のDIYプロジェクトを発信している「TechFreeze」のYouTubeチャンネル(@TechFreezeOfficial)。今回は、ロシアでアパート修理などを請け負うクリメンコ・ティモフェイさん(@timremont)による改築工事のメイキングを公開しました。
まずは、室内の古い壁を慎重に壊していく作業からスタート。もともとの外周壁を塗り壁材で仕上げたら、頑丈な骨組みを設置して内壁を作っていきます。
電気配線を部屋全体に通したり、給水装置の配管工事をしたり、床暖房も設置したりなど、より専門的なプロの仕事ぶりも記録されています。動画の後半ではインテリアにこだわる様子も見られます。
完成後のルームツアーに驚き
丸1年におよぶ工事を約20分にまとめたタイムラプスが終了すると、完成後のルームツアーがはじまります。大きな姿見が設置された玄関近くの扉を開けると、お風呂とトイレ、反対側の扉の先には洗濯&収納スペースができていました。
メインとなる部屋の右側は、ダイニングキッチンと奥にくつろぎスペースが。部屋の左側の扉を開けると、ベビーベッドのある落ち着いた寝室。さらに窓を開けると日当たりの良い小部屋が現れます。部屋全体は決して広くはありませんが、こだわりを感じるおしゃれな雰囲気がすてきです!
コメント欄では「素晴らしい仕事」「これはクールだ」「とても素敵な改装です!」「ブラボー」などの声が寄せられ、動画は2500件を超える高評価を獲得しています。なお、より詳しいメイキングはクリメンコ・ティモフェイさんのYouTubeチャンネルで見られます。
画像は「TechFreeze」(@TechFreezeOfficial)のYouTubeチャンネルより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.