ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

休憩中にタイヤを見てみると…… たまたま気がついた危険なサインに「ヤバイ」「バーストします!」(1/3 ページ)

危ない所だった……!

advertisement

 クルマを停めて一休みしているとタイヤに異変が起きていたという投稿が、X(旧Twitter)で約2万7000件のいいねを集めるほど話題になっています。事故が起きる前でよかった……!

タイヤにぽっこり、なにこれ?

 投稿者は、Xユーザーのフミ(@fumi_w400)さん。ある日、クルマを停めて休憩中に、ふとタイヤに違和感を覚えたそうです。

 近寄って確認すると、そこにはタイヤにぽっこりとシワのような物が見えました。あるはずのないシワ、素人が見てもヤバそうだと一目で分かる……!

 フミさんが「コレってヤバい……?」と問いかけた投稿に、Xでは「結構ヤバい」「放っておくとバーストします」など、危険性を伝える声が多数寄せられています。

 大きな事故につながりかねない変形したタイヤ……投稿者のフミさんに当時の心境やその後について話を聞きました。

フミさん「乗る際に車両をチラッとでも確認してほしい」

photo
思った以上に危険なバイクの皺

―― 今回異変を見つけた車はフミさんの自家用車でしょうか?

フミ 自家用車です。関東から宮城への帰宅の途中でした。

―― 普段からマメに確認、点検をしていたとのことですが、乗車中に違和感はありましたか?

フミ 乗車中には異変が感じられませんでした。出発時は異常無かったのですが、おそらくガソリンスタンドから出る際に切下げ縁石をちょっと乗り越えたのが原因だったんだと思います。

―― 今回の反響について教えてください

フミ 当初は仲の良いフォロワーからアドバイス貰いたいなという軽い気持ちで投稿したのですが、こんなに反響があって驚きました! 同時に多くの人がクルマに乗る際、チラッとでも確認することの重要性を認識していただけたらと思いました。

 その後、フミさんはすぐさま高速を降りタイヤ屋へ。速やかにタイヤ交換を行ったそうです。やはり長距離移動の際には、車両に違和感がないか注意した方が良いですね。

画像提供:フミ(@fumi_w400)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る