advertisement
旅行や出張で利用するホテル――。利用客が宿泊しているときに気になるもののなかなか聞けない疑問や、知っているともっと役立ちそうな情報をホテル従業員に教えてもらう「ホテル従業員が教える秘密」。今回は宿泊時に念のために確認したい、こんなポイントです。
ホテルでシャワー浴びるとき、念のため確認して!
ホテルに宿泊する際に限りませんが、どこか施設や店舗を利用するときには、従業員に“良いお客さん”と思ってもらえるように振る舞いたいもの。ホテルでは利用客が何か気にかけることで、従業員が助かることはあるのでしょうか? 日本国内で約170店舗のホテルを運営する「スーパーホテル」に取材しました。
スーパーホテルの従業員は、「ご入浴中やシャワー中は、ドアが閉まっているかご確認していただけるととうれしいです」と回答。「客室で入浴する際にユニットバスのドアを開けたままにすると、湯気を感知して火災報知器が作動してしまう場合があるため」と、その理由を説明しています。
意図的にユニットバスのドアを開けっぱなしにする人はあまり多くないと思われますが、たとえ出張や観光などで疲れていても、ドアをうっかり閉め忘れないように気をつけたいものですね!
ホテルで使ったタオル、どこに置く?
なお、スーパーホテルはTikTok(@superhotel_official)をはじめとしたSNSで「ホテルで使ったタオル、どこに置く?」「チェックアウトのときにやってくれるとうれしいこと」といったテーマで、ホテル従業員による役立つ情報を動画などで発信しています。
前回の記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ホテルの到着予定時間は早い時間、遅い時間どっちを書く? ホテル従業員が「これがありがたい」と素直に指南!
- ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス
- 「結局、ホテルの布団はキレイにしたほうがいい?」 ホテル従業員の回答を覚えておきたい
- 「全然知らんかった」 ユニットバスのカーテンはどう使う? ホテル従業員がオススメの方法をアドバイス!
- これは参考になる! ホテル従業員が教える「よくある忘れ物」を覚えておきたい 「私も忘れた」「ショックだった」
- これNG! ホテルで「宿泊客にやめてほしいこと」5選 「分かります」「あるあるで困る」と共感が集まる
- ホテル公式「チェックアウト時に助かること」4選が話題 退出時のチェックポイントがホテルに泊まるときの参考になる