ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「子どもの頃の謎が解けた」 ビオトープに油が浮いてる……“まさかの正体”発覚で「自然は奥深い」「こんなのあるんだ!」(1/3 ページ)

子どもの頃見たやつだ!

advertisement

 大事なビオトープに油が浮いてるかと思いきや? 光輝く膜の“意外な正体”を紹介する投稿が、X(Twitter)で約2万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。

油のように見えるけど……!

 投稿者は、趣味でビオトープを作っているXユーザーの小林成彦(@naru422)さん。「助けて! 湿地帯ビオトープに油が!」と、大切なビオトープの水面に油が浮いているように見える光景を披露しました。

 本当なら大惨事……ですが、これは油ではなく、鉄バクテリアという微生物の一種。小林さんも「これは! 未だに油漏れと勘違いされがちな鉄バクテリア! 鉄バクテリアの仕業!」と、勘違いされがちな点に触れつつ、正体を明かしています。

水面に浮いた油に見える鉄バクテリアの被膜
油にしか見えない……!

鉄バクテリアだよ

 鉄バクテリアは土壌微生物の一種で、水面に酸化被膜が浮くと光を屈折させて虹色に見えるため、“水に浮いている油”にそっくりな見た目になります。

水面に浮いた油に見える鉄バクテリアの被膜
油じゃないから細かく割れる

 「割れる! 割れるんですこれ! これ! これええええ!!!」と、鉄バクテリアの被膜を棒で突いて細かく割ってみせる様子に、Xでは「こんなのあるんだ!」「これバクテリアだったのか」「子どもの頃の謎が解けました 鉄バクテリアだったんですね」「田んぼの隅が虹色に光ってるの、農薬とかだと思ってたけどこいつだったのか…」「自然は奥深い」などの反応が寄せられています。

動画提供:小林成彦さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る