ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ケージに張り付き、羨望のまなざしを向けるプレーリードッグたち→実は…… 意外すぎる“理由”に「ナルホド」「微笑ましいラスト」(1/3 ページ)

飼ったことのある人なら分かる!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 抱っこされ甘えるうさぎの後ろには……。謎の行動をするプレーリードッグの姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは、記事執筆時点で15万1000件以上表示され、6900件を超える“いいね”を集めています。

たくさんの小動物が暮らすお家で……

 動画を投稿したのは、たくさんの小動物との暮らしを公開しているやみの@Prairie dog(@Prairie20210108)さん。投稿者さんのお家には、プレーリードッグ、リチャードソンジリス、ウサギ、チンチラ、デグー、猫、亀、熱帯魚が暮らしています。ある日、投稿者さんがうさぎを抱っこしてかわいがっていたときのこと。

うさぎ
甘えるうさぎ

うさぎの後ろにいるのは……?

 うさぎはとても懐いているようで、投稿者さんになでられて腕の中で幸せそうにしています。ところがその後ろには、透明のケージの中から2匹そろってこちらを見ている生き物が……。

プレーリードッグ
後ろにいるのは……?
プレーリードッグ
何かを訴えているみたい

 後ろにいるのは一緒に暮らすプレーリードッグでした。前足を横に大きく広げて、ケージに張り付いた状態で何かを必死で訴えているよう……。「ここから出して」と言っているようにも、「私も抱っこして」と訴えているようにも見えます。

プレーリードッグ
謎の動き……

謎の動きの理由が判明

 そんな2匹をよく見てみると、舌を出してまるでうさぎを威嚇しているかのような表情にも見えるのですが……?

プレーリードッグ
舌を出しています
プレーリードッグ
迫力の表情

 投稿主さんによると、実は2匹はケージの内側に塗ったプレーリードッグ用のペースト状のおやつ(ラクトバイト)をなめているのだそう。決してうさぎを威嚇したりうらやんだりしているわけではなく、おやつに夢中だっただけなんですね!

プレーリードッグ
実はうさぎは関係ありませんでした

 動画には、「プレドクは出たいと訴えてるねえ」「ペロペロ窓掃除しているよ」「撫でて〜!って中から言ってる」「ズルイーズルイー!!次あたし達のばーん!!」など、プレーリードッグたちが何を言いたいのか予想するようなコメントが寄せられています。

 そんな謎の動きもあいらしいプレーリードッグと、一緒に暮らすたくさんの動物たちのにぎやかな毎日は、投稿者さんのX(Twitter/@Prairie20210108)で見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る