ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「もう普通の揚げ物には戻れない」 目からウロコの“揚げないメンチカツ”が楽ウマ! 「神レシピ」「天才すぎます」と称賛の嵐(1/3 ページ)

簡単で助かる〜!!

advertisement

 ワンパンで完結! 揚げないメンチカツの作り方がYouTubeチャンネル「ふじたかなのワールドクッキング Kana's kitchen」に投稿され、「発想がすげえ」「簡単で最高」と話題になっています。

【揚げないワンパンメンチカツ】キャベツたっぷり

パックの千切りキャベツが便利

 投稿したのは、調理師・フードコーディネーターのふじたかな(@kanaskitchen8316)さん。家にあるもので作れる簡単レシピをSNSで紹介しています。今回は、キャベツたっぷりの「揚げないワンパンメンチカツ」を作りました。揚げ物が食べたいけれど、作るのは面倒というときに参考になりそうです。

 まず下準備として、パックで販売されている千切りキャベツを、パックに入れたままキッチン用はさみでチョキチョキとカットしました。

揚げないメンチカツのレシピ
キャベツをカット

 フライパンに豚ひき肉、おろししょうが、料理酒、塩コショウを入れ、粘りが出るまでこねます。そこに先ほどのキャベツ、片栗粉を加えてさらに混ぜたら、小判型に形を整えました。火が均一に通るように、中央部を少しへこませるのがポイントです。

揚げないメンチカツのレシピ
豚ひき肉やキャベツをまぜまぜ
揚げないメンチカツのレシピ
フライパンの中で形を整えて

 それぞれのタネの上にチーズとパン粉をのせて油を引いたら、フタをして中火で焼きます。4〜5分で裏返し、こちらの面にもチーズとパン粉をのせてさらに4〜5分。そして、全体がこんがりするまで焼いたら完成です!

揚げないメンチカツのレシピ
チーズとパン粉をのせて焼く
揚げないメンチカツのレシピ
おいしそう〜!!

「うちの定番になりました」

 チーズとパン粉がカリッとした衣に仕上がり、揚げなくてもジューシーなメンチカツが楽しめます。洗い物が少なくて済むのもうれしいところ。詳しい材料や作り方は動画で確認できます。

 すてきなワンパンレシピに、コメント欄では「めっちゃ美味しそう」「天才すぎます!」「洗い物少ないのありがたい」「神レシピ」「全工程フライパンの中でやっちゃうのほんと有難すぎる」と称賛が集まりました。

 また、実際に作ってみた人たちからも「めちゃめちゃ楽で美味しくて、もう普通の揚げ物には戻れません」「すっかりうちの定番になりました」との声が上がっています。

 YouTubeチャンネル「ふじたかなのワールドクッキング Kana's kitchen」では、他にも簡単なおいしいワンパンレシピを公開中です。

動画提供:YouTubeチャンネル「ふじたかなのワールドクッキング Kana's kitchen

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る