ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シワシワになった多肉植物が、あるお手入れで劇的復活! “わずか2日”で驚きの変化に「見事」「こんなに変わるんですね!」(1/3 ページ)

こんな元気になるのね!

advertisement

 シワシワになってしまった多肉植物が復活する様子を捉えたタイムラプス動画がInstagramで話題に。動画は記事執筆時点で8万4000回以上再生されています。

「お水が切れた苗」を発見

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「タネから多肉」で多肉植物の魅力を発信しているミソップ(@mrs.misosoup)さん。たくさんの多肉植物を育てる中で発見した「お水が切れた苗」に「ごめんね」と声をかけて早速手入れに移ります。一見すると「もうダメかも」と思ってしまいそうな色としおれ具合ですが……。

多肉 植物 水切れ 苗 お手入れ ビフォーアフター 復活 シワシワの多肉植物

 手入れ方法はシンプル。たっぷりの水に植物用活力液「リキダス」を加え、そこに多肉植物が入ったポットを5秒ほど浸します。今回は1回では水分を十分に吸っていないと判断し、追加で5秒浸しました。

 ちなみに、鉢の底から給水するのは「土の表面がすぐに乾いてくれる」「葉の間に水がたまらない」という利点があるからだそうです。

多肉 植物 水切れ 苗 お手入れ ビフォーアフター 復活 リキダスを加えた水にポットを浸します

2日ですっかり元気に

 タイムラプス動画では、水分不足でシワシワになっていた葉が見る見るうちにふっくらしていく様子が確認できます。2日経過すると葉がきれいに広がり、植物はすっかり元気になりました。多肉植物の生命力を感じます。

多肉 植物 水切れ 苗 お手入れ ビフォーアフター 復活 徐々に変化が……
多肉 植物 水切れ 苗 お手入れ ビフォーアフター 復活 どんどん葉がふっくらしてきました
多肉 植物 水切れ 苗 お手入れ ビフォーアフター 復活 見事に復活!

 手入れ後の予想以上の変化に、コメント欄では「見事な復活」「こんなに変わるんですね!」「もう終わりかと思いました」「ここまでシワっても復活するのね!! 諦めちゃうとこでした」「多肉って生命力強いですねぇ」と、驚く声が多く上がっていました。

 ミソップさんは、多肉植物の手入れ方法やワクワクするような交配苗をInstagramYouTubeで紹介しています。

動画提供:ミソップ(@mrs.misosoup)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る